プレスリリース
平成17年7月19日
農 林 水 産 省



プロ野球マスターズリーグに対する木づかい応援団の委嘱について


標記の件について、下記のとおり実施いたしますので、お知らせいたします。

1 趣  旨 
 京都議定書の目標を達成するとともに、国土の保全や地域経済の活性化などを図るためには、国産材の利用を積極的に進めることが重要です。
 農林水産省では、国産材の利用の意義を国民の皆さんに幅広く訴えるため、平成17年度から「木づかい運動」として、PR活動を強化します。特に、10月を「木づかい推進月間」として集中的な取り組みを実施します。
 このような「木づかい運動」を国民運動として展開して行くに当たり、イメージキャラクター(愛称:木づかい応援団)を、プロ野球マスターズリーグに委嘱することを決定しました。(経緯は別添〔PDF〕のとおり)
 つきましては、7月20日に島村大臣から、プロ野球マスターズリーグ議長であり、元日本ハムファイターズ監督である大沢啓二氏に委嘱状を交付します。
2 日  時
平成17年7月20日(水) 11:50〜
3 場  所
農林水産大臣室


(参考) ・報道関係者によるカメラ撮りは可能です。
・委嘱状交付後、林野庁長官室において関係者との懇談を行います(カメラ撮り可能)。


問合せ先
林野庁林政部木材課
担当:小林、梁瀬
TEL 03-3502-8111(代表)(内線6174)
   03-3591-5794(直通)

林野庁トップページへ