プレスリリース
<環境省・国土交通省 同時発表>

平成17年11月24日
林      野     庁





「トキの野生復帰のための生息環境の整備方策策定調査」の調査結果について


 環境省自然環境局、農林水産省農村振興局、林野庁及び国土交通省河川局が連携 して実施した「トキの野生復帰のための生息環境の整備方策策定調査」の調査結果 を報告書にとりまとめたので、お知らせします。
1.調査の概要
 平成20年度からのトキの野生復帰に向けて、本種の生息環境の保全及び再生を早急に進めることが重要であり、平成16年度に社会資本整備事業調整費(調査の部)により、関係4省庁が連携し、佐渡島において河川、湿地、水田、水路、営巣木、ねぐら木等について、望ましい生息環境の整備方策について、それぞれ調査・検討を行いました。
 今回、調査結果と整備マニュアルを報告書にとりまとめたのでお知らせします。
 また、これらの成果は、それぞれの所管する公共事業等に反映されるよう努めていきます。
2.具体的な調査の例
 ・ ドジョウ、カエル等の餌資源を増加させるため、水田内承水路等の整備(農)
 ・ 営巣木の確保のため、アカマツ保全対策と多様性に配慮した間伐の実施(林)
 ・ 餌場確保のため、湿地と草地におけるビオトープ整備の実施(環)
 ・ 餌場確保、餌生物の移動のため、河川内の浅場及び縦横断方向の連続性の確保(河)

 などを検討し、整備マニュアルを作成しました。
3.報告書等
 各省庁が河川、湿地、水田、森林など担当分野ごとにそれぞれ作成し、また、幹事省である環境省で、調査の要約と整備マニュアルを集成した集成版報告書をとりまとめました。(報告書は5種類になります。)
 報告書に関する問い合わせは、農村振興局 資源課、林野庁 研究・保全課担当まで、このほかの要約集成版と環境省分については、環境省野生生物課;松田補佐 03-3581-3351(6469)、河川局分については、佐々木補佐03-5253-8111(35445)までお願いします。


○ 調査フローチャート「トキの野生復帰のための生息環境の整備方策策定調書」【PDF】

○ 農林水産省農村振興局の調査結果の概要【PDF】
○ 林野庁の調査結果の概要【PDF】
○ 環境省の調査結果の概要【PDF】
○ 国交省の調査結果の概要【PDF】



問合せ先
農林水産省 農村振興局 資源課
 担当:長谷川明宏
  TEL 03-3502-8111(代表)(内線4746)
  直通:03-3502-6571
林野庁 研究・保全課
担当:飯田裕一
  TEL 03-3502-8111(代表)(内線6344)
      03-3502-8241(直通)



林野庁トップページへ