プレスリリース
平成16年7月30日
林    野    庁

平成16年度第3回水源林造成事業期中評価委員会の議事概要について

1 日 時   平成16年7月29日(木) 9:30〜12:00

2 場 所   砂防会館 別館3F「立山」

3 議 題
@項目別とりまとめ表(案)について 
A期中評価結果について
ほか
4 議事概要
(1) 今回の委員会では、はじめに第2回期中評価委員会において委員から指摘のあった事項への対応等について事務局から説明し、了承されました。
(2) 次に、費用対効果分析を試行した結果について事務局から説明しました。
(3) 次に、これまでの委員会に提出した検討資料及び委員の意見等を地区毎に取りまとめる「項目別とりまとめ表」の案を事務局から提示し、説明を行いました。
 これに対し、委員から、各地区の表の「留意事項」に記載している「参考となる施業方法等」については当該地区と直接関連しない内容も含まれており、別に整理すべきではないか等の意見があり、検討の結果、委員の意見を踏まえ修正することを条件に了承されました。
(4) 次に、事業評価制度において景観への配慮を評価項目として導入すること等について事務局から説明を行いました。
 議論の結果、景観への配慮について、「項目別取りまとめ表」に盛り込むこととし、事務局で案を作成の上、委員の了解を得ることとされました。
(5) 最後に、今年度の期中評価結果の取りまとめについて検討しました。
 この結果、委員会報告の構成は基本的に昨年度と同様とするとともに、期中評価結果については、各地区とも、森林・林業情勢、公益性から事業の必要性は認められることから、
@植栽木が順調に生育している林分がほとんどを占める地区については「継続」
A広葉樹林化した林分及び植栽木の生育が遅れている林分が一定程度以上を占める地区については「一部の林分について事業内容を見直しの上、継続」
とすることになり、事務局で早急に文章化し、委員の了解を得た上で公表することとなりました。
 林野庁としては、今回の委員会の結論を踏まえ、最終的な期中評価結果を決定し、本年8月末までに公表する予定です。
問合せ先
林野庁森林整備部整備課 瀬戸、織田
TEL (代表)03-3502-8111 内線6251、6252
   (直通)03-3581-1032

林野庁トップページへ