プレスリリース
平成16年5月7日
林   野   庁

平成16年度 第1回緑資源幹線林道事業期中評価委員会の議事概要について

1 日  時 平成16年5月6日(木)14:00〜17:30

2 場  所 砂防会館

3 議  題 期中評価実施路線の状況について ほか

4 議事概要

 今回の委員会では、はじめに、事務局から今年度の期中評価の進め方について説明し、7月末頃をめどに委員会としての結論を得る方向で委員会を運営することなどが了承されました。
 次に、事務局から期中評価の基本的考え方の案について説明し、了承されました。
 次に、事務局から最近の緑資源幹線林道を取り巻く情勢について説明した後、今年度期中評価を実施する9路線について、路線の概要等(路線周辺における森林・林業情勢等、路線内の着工中区間の周辺における森林・林業情勢、農山村の状況その他の社会経済情勢、地元の意向等)について説明し、質疑応答を行いました。
 これに対し、委員から
(1)飯豊・檜枝岐線や小田・池川線などで貴重野生動植物の生息情報が寄せられている区間については、更に内容を確認していく必要があるのではないか。
(2)宇目・須木線西米良・須木区間については、地元等からルート変更の要望があるので、さらに詳細に内容を検討する必要があるのではないか。
などの意見がありました。
 各区間とも第2回以降の委員会で引き続き検討することになりました。
 また、現地調査及び地元等意見聴取を福島県、愛媛・高知県、宮崎県で実施することになりました。
 つぎに、事務局から、パブリック・コメント手続を準用した書面による意見の募集を行うことを説明し、了承されました。
議事録[PDF]
問合せ先
林野庁森林整備部整備課 瀬戸、飯田
TEL 03-3502-8111(代表)内線6251、6254
   03-3581-1032(直通)

林野庁トップページへ