プレスリリース
平成15年8月29日
林    野    庁

 中国木炭の輸出禁止に関する連絡会議(第2回)の結果について

1 日 時: 平成15年8月28日(木)14:00〜16:30
2 場 所: 農林水産省共用会議室E(郵政公社ビル2階)
3 議 題: (1)中国の木炭禁輸措置に係る情報交換
        (2)今後の対応についての意見交換
4 概 要

 ○ 林野庁は、中国の木炭禁輸措置施行後に収集した関連情報と業界の動向等を踏まえ、8月28日、関係業界との第2回連絡会議を開催した。概要は以下のとおり。

(1)禁輸措置の関連情報について

 @ 木炭の輸出について、中国当局は厳格に検査を実施。

 A 禁輸措置施行当初は、中国の各税関で当該措置に係る運用が異なるなど混乱が見られたが、現在は解消。

 B 規制対象外の木炭は、これまでどおり通関。

(2)議論の概要

 ・ 禁輸措置施行前の中国木炭の手当が順調であり、流通業界が相当量の在庫を確保しているため、現在まで需給に混乱は生じておらず、価格の大きな変動も見られない。今後も適切な情報の提供により需給に混乱が生じないよう努めることが重要。

 ・ 生産者に白炭やオガ炭の増産への取組を期待するとともに、行政としても生産者に対する情報提供や支援に努めることが重要。

 ・ 流通業界は、需要者の代替炭への移行についての意向を把握し、適切に対応することが必要。

 ・ 業界と行政が一体となって炭の良さのPRにさらに努め、木炭の需要拡大へ取り組むとともに、安定供給に努めることが重要。

 ・ 今後も引き続き情報収集に努め、連絡会議を継続。
問合わせ先
林野庁林政部経営課特用林産対策室 崎野、上村
TEL 03-3502-8111 (内線 6144、6145)
(直通)03-3591-6318

林野庁のトップページへ