プレスリリース
平成15年11月14日
林    野     庁
平成15年度第3回水源林造成事業期中評価委員会の議事概要について
1 日  時 平成15年11月13日(木)13:30〜17:00
2 場  所 都道府県会館 407会議室
3 議  題 @ 項目別取りまとめ表(案)について
        A 期中評価結果について ほか
4 議事概要
 今回の委員会では、はじめに、前回の委員会で指摘のあった事項について、事務局から説明するとともに、平成14年度期中評価結果に対応してこれまでに講じた措置について事務局から報告しました。
 つぎに、費用対効果分析を試行した結果について事務局から説明しました。
 つぎに、これまでの委員会に提出した検討資料及び委員の意見等を取りまとめる「項目別取りまとめ表」の案を事務局から提示し、説明を行いました。
 これに対し、委員から、
@生育状況に関する数値が記載されているが、これは植栽木の生育が遅れている林分を込みにした値であり、誤解を招かないよう、それらの林分を除いた値を記載すべきではないか。
A例えば「保残木の存置」といった一般には難解な専門用語が用いられているが、分かりやすい言葉づかいにするべきではないか。
B関係者の意見・意向等については、地元等意見聴取の場における意見を記載すべきではないか。
などの意見がありました。
 検討の結果、「項目別取りまとめ表」の案については、委員の指摘を踏まえ必要な修正を行うことを条件に了承されました。
 最後に、今年度の期中評価結果の取りまとめについて検討しました。
 この結果、委員会の報告の構成は、基本的に昨年度と同様とするとともに、期中評価結果については、各地区とも、森林・林業情勢、公益性から事業の必要性を認め、
@植栽木が順調に生育している林分がほとんどを占める地区については「継続」
A広葉樹林化した林分及び植栽木の生育が遅れている林分が一定程度以上を占める地区については「一部の林分について事業内容を見直しのうえ、継続」
とすることになり、事務局で早急に文章化し、委員の了解を得たうえで公表することになりました。
 林野庁としては、今回の委員会の結論を踏まえ、最終的な期中評価結果を決定し、平成16年度予算案の概算決定前に公表する予定です。
問合せ先
林野庁森林整備部整備課 瀬戸、洞下(ほらげ)
TEL 03-3502-8111(代表)内線6251、6254
   03-3581-1032(直通) 

 林野庁トップページへ