「間伐・間伐材利用コンクール」受賞者の概要

1 部 門 「暮らしに役立つ間伐材利用」部門
2 賞 審査員奨励賞
3 受賞者 山口県阿武町林業振興会(山口県阿武郡阿武町福田上)
電話:08388-5-0023 FAX:08388-5-0582
HPアドレス:http://www4.ocn.ne.jp/~kikori/bosyuu.html
4 概 要  間伐材利用促進の一環としての魚礁への利用を通じ、海と山の連携による地域での資源循環利用を実践。また、HPで新たな間伐材の利用方法を募集(これまで18件の応募有り)し、これらのアイディアを参考に間伐材の新規用途開拓を検討中。

間伐材を利用した魚礁

HPによるアイディア募集の主な内容

間伐材利用のアイディアを募集しています。
間伐材とはどんなものか。また何故間伐をしなければ木は育たないのか少し説明をさせて下さい・・・・・・・・・・・・・・・・。
間伐材にはどんなものがあるの。木の種類は?  杉、ヒノキが主体です。
長さや大きさは?長さは5メール程度まで。直径は数センチから20センチ前後まで
他には?一本の木全部を考えられても結構です。また皮や葉っぱの利用でも結構です。
☆★☆★☆沢山の応募をまってま〜す☆★☆★☆

応募方法
応募期限 平成14年12月31日まで
提出先  封書の場合 〒758−0613 山口県阿武郡阿武町宇生賀 4009 白松 博之
豪華賞品を準備しました。応募された方の中よりアイディアの優れた作品には、随時新鮮野菜をお送りします。なお、優秀作品には阿武町林業振興会より山林1ヘクタールを5年間無料でお貸しします。

もどる