平成14年12月4日
林   野   庁

平成14年度第4回水源林造成事業期中評価委員会の議事概要について

1 日  時 平成14年12月3日(火)13:30〜17:00

2 場  所 砂防会館「立山」

3 議  題

@ 項目別取りまとめ表(案)について
A 期中評価結果(案)について ほか  

4 議事概要

 今回の委員会では、はじめに、前回事務局から説明した事業地の事例について、委員からの指摘を踏まえた修正内容を説明しました。
 つぎに、地元(地方公共団体、造林地所有者、造林者)及び森林づくりボランティア団体に対しアンケートを行った結果を事務局から説明しました。
 これに対し、委員から、
@ 全体的な結果を簡潔に取りまとめた資料を参考として添付すべき。
A アンケート結果は貴重な資料であり、地域ごとの差異などについて分析を深めるべき。
との意見があり、@については事務局で早急に整理し、資料の公表時に併せて公表するものとし、Aについても、今後、分析に取り組んでいくことになりました。
 つぎに、費用対効果分析を試行した結果について事務局から説明しました。
 最後に、期中評価委員会検討資料及び委員の意見を取りまとめる「項目別取りまとめ表」及び委員会の結論である「期中評価結果」の案を事務局から提示し、説明を行いました。
 これに対し、委員から、
@ 評価にあたっての基本的考え方などを示した、いわゆる「前文」が必要なのではないか。
A 「項目別取りまとめ表」のうち「農山漁村の状況」の項目においては、山村における高齢化、後継者不足等の現状についてふれるべきである。
B 「項目別取りまとめ表」では、例えば、「標準的な総事業費」などについて、この資料だけを読んだ人にも意味が分かるように注釈を付すべきである。
などの意見がありました。
 このため、@の「前文」については、事務局で早急に案を作成し、各委員に対し個別に了解を得た上で成案を得ることとしました。
 また、「項目別取りまとめ表」及び「期中評価結果」の案については、委員の指摘を踏まえ必要な修正を行うことを条件に了承されました。
 林野庁としては、今回の委員会の結論を踏まえ、最終的な期中評価結果を決定し、平成15年度予算案の概算決定前に公表する予定です。  

問合せ先
林野庁森林整備部整備課 井上、洞下(ほらげ)
TEL 03-3502-8111(代表)内線6251、6254
  03-3581-1032(直通) 


INDEX