X 緑の雇用等の担い手の定着促進と山村再生
 林業就業者の確保・育成・定着促進を図るため、緑の雇用担い手育成対策を着実に推進し、就業者の受け入れ先となる森林組合等を育成するとともに、Iターン者等を含めた林業就業者等の定着を図るため山村の豊かな森林資源の新たな視点からの活用等を行うことにより、国民の要請に応じた森林整備の一層の推進と山村再生に寄与。
平成17年度概算決定額(平成16年度予算額)
(単位:百万円)
1.緑の雇用担い手育成対策事業等による担い手の確保・育成と定着促進
7,000(7,000)
強い林業・木材産業づくり交付金 7,809(0)の内数
 森林整備を担う林業就業者の確保・育成を図るため、緊急雇用対策で森林作業に従事した者を対象に専門的技能・技術を付与するための実地研修等を実施。また、林業就業者の定着を促進するために、リーダーとなる林業就業者の養成、林業労働災害防止のためのセミナー等を実施。
2.森林組合等の育成
38(42)
強い林業・木材産業づくり交付金 7,809(0)の内数
 森林整備の中核的な担い手であり、林業就業者の主な受け入れ先となる森林組合等の経営基盤等の強化を図るため、中核組合の育成や経営改善の支援等を実施。
3.地域資源の活用による山村の再生
(1)森業・山業創出支援総合対策
150(0)
 異業種連携等によるツーリズム、特産物の開発など新たなビジネス(森業・山業)の創出のため、アイディアコンペによるビジネスプランの選定、実証的事業運営等を実施するとともに、関連事業を活用して起業フィールドや施設の整備を実施。
(2)山村地域における特用林産物の活用体制の整備
強い林業・木材産業づくり交付金 7,809(0)の内数
 特用林産物の新たな需要の開拓などによる山村地域の再生、活性化を図るため、生産基盤の高度化や作業の省力化、品質の安定化、販売体制の多様化等に資する施設整備を実施。

次へ
重点事項トップへ