T 多様で健全な森林の整備・保全
 森林の有する地球温暖化防止等の多面的機能の確保を図るため、「地球温暖化防止森林吸収源10カ年対策」の第2ステップにおいて、積極的な間伐、長伐期林・複層林への誘導、造林未済地の解消対策、奥地保安林保全対策、松くい虫や野生鳥獣被害対策等の対策を講じ、多様で健全な森林の整備・保全を重点的に実施。
平成17年度概算決定額(平成16年度予算額)
(単位:百万円)
1.間伐の積極的な推進等による多様で健全な森林の整備
 「地球温暖化防止森林吸収源10カ年対策」の第2ステップにおいて、多様で健全な森林の整備を図るための施策をより積極的かつ効果的に推進。

(1)間伐等推進総合対策(公共・非公共)
54,851(46,911)
森林づくり交付金 4,431(0)の内数
強い林業・木材産業づくり交付金 7,809(0)の内数
 第2ステップにおいて、間伐遅れの森林を集中的に解消するため、より効率的な間伐の取組を推進するとともに、間伐等を実施するための条件整備や間伐材等の利用促進を図り、計画的かつ総合的な対策を実施。

(ア)間伐等推進3カ年対策等(公共)
 団地的な取組の強化及び間伐の強さ(本数間伐率)の確保による効率的な間伐の実施、要整備森林の属地的な間伐遅れの解消、長伐期施業への誘導等を推進。併せて、国有林野においても間伐対策を重点的に実施。

(イ)間伐等推進の条件整備
 団地設定に係る調査及び計画の作成のほか、新たに団地間伐を推進する地域における路網・高性能林業機械の整備等を重点的に実施。

(ウ)間伐材等利用促進対策
 量的拡大が見込まれる用途に特化した効果的な間伐材の製品開発を推進。

(2)造林未済地解消対策(公共・非公共)
348(348)の内数
森林づくり交付金 4,431(0)の内数
 造林未済地の更新状況の調査及び的確な更新方法の分析等を行い、第2ステップにおける造林未済地の解消に向けた取組を積極的に推進。

(3)林道整備における地域スタンダードの採用(公共)
51,420(54,226)の内数
 効率的な林道整備を推進するため、現地に応じた臨機応変な林道整備が可能となるよう、地域自らが実践する「地域スタンダード」を積極的に採用。
(4) 森林整備地域活動支援交付金による森林整備のための地域活動の支援
7,419(7,295)
 森林保有者等による計画的かつ一体的な森林施業の実施に不可欠な地域活動を確保するための支援を実施。
(5)花粉抑制森林対策
40(40)
森林づくり交付金 4,431(0)の内数
 花粉の少ない品種の苗木の供給体制の強化を図るとともに、雄花着花量に着目した効果的な抜き伐り等を着実に促進。
2.保安林等における森林の保全
 保安林の計画的な指定と適切な管理を推進するとともに、治山事業により奥地保安林の荒廃地等の復旧や針広混交林への再生を図るほか、松くい虫や野生鳥獣による被害防止・防除対策、林野火災予防対策を実施。
(1)保安林の指定と適切な管理の推進
296(211)
 保安林の計画的な指定を進めるとともに、衛星デジタル画像データを活用しつつ保安林の適切な管理を推進。
(2)奥地保安林保全緊急対策(公共)
44,553(41,818)の内数
 奥地保安林の荒廃地や荒廃森林において、針広混交林等への再生のための森林整備と簡易かつ効果的な治山施設の整備を緊急に実施。
(3)松くい虫や野生鳥獣の防除・被害対策等の推進
2,504(2,378)
森林づくり交付金 4,431(0)の内数
 松くい虫による被害の防除対策やシカ等の野生鳥獣による被害対策を講じつつ確実な森林の保全を図るとともに、林野火災を抑制するための普及啓発活動を実施。特に、東北地方等松くい虫被害先端地域において、国の主導により、防除対策を重点的に推進。
3.森林整備に関する技術の指導
72(46)
強い林業・木材産業づくり交付金 7,809(0)の内数
 森林所有者等の森林整備に関する技術向上に向けた指導を行うとともに、林業普及指導職員の資質向上等を推進。
4.森林吸収量の報告・検証体制の整備
2,850(2,450)
 森林のCO2吸収量報告に不可欠な森林資源データの精度の検証・向上、保安林の森林経営に関する管理情報の整備及びデータの効率的な収集手法の開発等を実施するとともに、全国データの一元化システムの開発等を実施。

次へ
重点事項トップへ