ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 「奄美・琉球」の世界遺産暫定一覧表への記載について


ここから本文です。

プレスリリース

平成25年1月31日

九州森林管理局

「奄美・琉球」の世界遺産暫定一覧表への記載について

・本日、世界遺産関係省庁連絡会議において、「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約(世界遺産条約)」に基づく我が国の世界遺産暫定一覧表に、自然遺産として「奄美・琉球」を記載することが決定されました。

1 「奄美・琉球」の世界遺産暫定一覧表への記載について

  ・林野庁と環境省では、平成15年に、学識経験者からなる検討会を設置し、世界遺産の候補地として、「奄美・琉球」を選定しました。

・この「奄美・琉球」について、本日開催された世界遺産条約関係省庁連絡会議において、自然遺産として我が国の世界遺産暫定一覧表に記載することが決定されました。

・この決定を受け、世界遺産委員会の事務局であるユネスコ世界遺産センターに、世界遺産暫定一覧表記載のために必要な文書を提出します。

 

2 九州森林管理局の取組

  ・九州森林管理局では、これまで、世界遺産の保護担保措置である西表島、奄美群島(奄美大島、徳之島)の保護林の設定・拡充を進めてきました。

・今後においては、関係行政機関や地域関係者、専門家等との連携・協働による保全管理体制の整備等、地域の理解・協力を得ながら、世界遺産一覧表への記載を目指して取組を進めてまいります。

 

関係資料のホームページ掲載URL
http://www.maff.go.jp/j/press/

 

お問い合わせ先

計画部計画課計画課01 
担当者:自然遺産保全調整官 福嶋雅喜
代表:096-328-3500(内線0000)
ダイヤルイン:096-328-3613
FAX:096-325-3804

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集