このページの本文へ移動

九州森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    由布岳登山道情報

    大分森林管理署

    由布岳登山道情報

      平成28年4月に発生した熊本地震により規制されていた由布岳登山は現在、規制解除となっていますが、通行が可能なルートでも危険と隣り合わせですので、十分な注意が必要です。
      各登山ルートの状況は、別府市役所ホームページの由布岳・鶴見岳外登山規制情報をご覧下さい。
                                     

    由布岳登山道の状況を写真で確認できます。

    正面登山道入口より由布岳を望む
    由布岳登山道を確認した日 : 平成29年3月28日     

    状況確認したコース:正面登山口を出発、合野越、マタエを経由し、東峰及び由布岳(西峰)のコ-ス

       由布岳登山道の位置図はこちら(PDF : 2,292KB)からご覧いただけます。
       登山道の状況写真はこちら(PDF : 2,206KB)からご覧いただけます。


    登山をされる皆様へのお願い

    1. 登山は、自己責任が原則です。天候や登山情報を確認し、十分な装備で、登山計画を家族等に伝えるとともに、登山口に設置してある「登山届」に記帳のうえ、登山を開始して下さい。
    2. 悪天候のときは、登山はお控え下さい。
    3. トイレは、登山開始前にお済ませ下さい。
    4. 犬等のペット連れ登山は、伝染病感染の恐れがあること及び他の登山者への迷惑にもなることから、ご遠慮下さい。
    5. 登山道は、岩場、浮き石、木の根、急斜面、滑りやすい箇所などがありますので、足下に十分注意して下さい。
    6. 休憩などで立ち止まる場合には、枯れ木がないか、落下の恐れのある枝がないか、落石の危険がないかなど、安全な場所であることを十分に確認して下さい。
    7. 事故や遭難の防止、植物の保護などのため、登山道以外には立ち入らないで下さい。
    8. 通行を制限している登山道は、通行しないで下さい。
    9. 植物を取ったり、傷つけたりしないで下さい。植物の採取、樹木の損傷、林産物の窃盗をした場合は、法律や条例の規定により罰せられる場合があります。
    10. ゴミはお持ち帰り下さい。
    11. タバコを吸われる方は、携帯灰皿をご持参下さい。喫煙は、延焼の恐れがない場所で、立ち止まったうえで、他の登山者に配慮して行って下さい。

    お問合せ先

    大分森林管理署
    TEL:097-532-9281
    FAX:097-532-2357

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader