ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 長崎森林管理署 > 森林の役割及び機能類型


ここから本文です。

長崎森林管理署

森林の役割

    森林の維持増進のためにまざまな活動を進めています

保安林の整備

    土砂の流出・崩壊の防備や水源のかん養が特に求められる森林は「保安林」に指定し、良好な森林に整備しています。
長崎森林管理署の管理する国有林は、全体の95%の森林が保安林に指定されており、これらの保安林には、災害を防止するための「えん堤」を設置したり、崩壊地の植生を回復したりする「治山事業」を推進しています。

 

治山施設
                                      おしが谷治山工事
                             島原市    安中温泉岳国有林

 

レクリェーションの森の整備

    人と森林とのふれあいの場を提供するため、四季折々の自然の美しさを楽しむことができる自然休養林や野外スポーツ地域などのレクリェーションの森を設定し、森林とのふれあい環境を整備しています。
    長崎森林管理署には2カ所、121.5haのレクリェーションの森があり、皆さんに親しまれています。

 

有明山風景林

田代原風致探勝林

有明山風景林

田代原風致探勝林


 

保護林の指定

    国有林では、貴重な野生動植物が生息・生育する森林などを保護林に指定し、その保護・保全に努めてきました。
長崎森林管理署の管理する国有林は、ツシマヤマネコの生息地として有名な御岳特定動物生息地保護林(156ha)をはじめ、9カ所、1,359haの保護林があり、保護・保全が図られています。

 

ツシマヤマネコ
                         御岳特定動物生息地保護林
                     対馬市上県町    佐護御岳国有林

 

森林整備と木材の安定供給

    再生可能な資源である木材を循環的に利用するため、自然条件等を勘案しながら、収穫と植林を繰り返して、木材を安定的に供給するよう努めています。

 

保育間伐(活用型)

保育間伐(活用型)

 

 

機能類型に応じた管理経営に関する事項

    国有林野の管理経営に関する基本計画に即して、開かれた「国民の森林」に向けた取組を推進するため、個々の国有林野を、重点的に発揮すべき機能に応じて5つの機能類型に区分し管理経営を行っています。

    また、機能類型区分に応じた管理経営にあたっては、「管理経営の指針」によるほか、次の点に留意して、ここの林分の地況、林況等の立地条件に応じて適切に行うこととしています。なお、各機能の発揮を図るために導入する林相の維持・改良等に必要な施業により生じる木材については、有効利用を図っていきます。また、齢級構成の平準化・バイオマス利用等の地域ニーズに応じた主伐を計画的に行うことにより木材の供給を図っていきます。

 

山地災害防止タイプ

    土砂の流出・崩壊、落石等の山地災害による人命・施設の被害の防備その他の安全で快適な生活環境等の保全・形成に資する機能を重点的に発揮すべき森林であり、次の事項に留意して、保全対策と当該森林の位置的関係、地質や地形等の地況、森林現況等を踏まえた適切な管理経営を行っています。

ア    土砂流出・崩壊防備エリア

    山地災害防止タイプのうち、土砂流出・崩壊防備エリアでは、根系が深くかつ広く発達し、常に落葉層を保持し、適度の陽光が入ることによって下層植生の発達が良好な森林であって、必要に応じて土砂の流出、崩壊を防止する治山施設等が整備されている森林を整備の目標としています。

イ    気象害防備エリア

    山地災害防止タイプのうち、気象害防備エリアでは、樹高が高く下枝が密に着生しているなど遮蔽能力が高く、諸被害に対する抵抗性の高い樹種によって構成される森林を目標としています。

 

自然維持タイプ

    自然維持タイプは、原生的な森林生態系からなる自然環境の維持、動植物の保護、遺伝資源の保存等自然環境の保全に係る機能を重点的に発揮すべき森林であり,原則として自然の推移に委ねるとともに、生物多様性の保全等に配慮した管理経営を行うこととしています。

 

森林空間利用タイプ

    森林空間利用タイプは、スポーツ又はレクリエーション、教育文化、休養等の活動の場及び優れた景観の提供に係る機能を重点的に発揮すべき森林であり、それぞれの保健・文化的利用の形態に応じた管理経営を行うこととしています。

 千々石

雲仙市  千々石温泉岳国有林118イ林小班

 

快適環境形成タイプ

     快適環境形成タイプは、騒音の低減や大気の浄化、木陰の提供等による気象緩和等人間の居住環境を良好は状態に保全する機能を重点的に発揮すべき森林であり、それぞれの機能に応じた管理経営を行うこととしています。

 

水源涵養タイプ

    水源涵養タイプは、国民生活に欠かせない良質で豊かな水の供給に係る機能を重点的に発揮すべき森林であり、渇水緩和や水質保全等の水源かん養機能を高めるため、浸透・保水能力の高い森林土壌の維持及び根系や下層植生の発達が良好で諸被害に強い森林の整備を目標として管理経営を行うこととしています。なお、これらの条件の維持できる範囲で森林資源の有効利用に配慮するものとしています。

 萱瀬山

大村市  萱瀬山国有林7林班

 

 

森林管理局の案内

リンク集