このページの本文へ移動

九州森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    流域管理

    流域管理の推進

    地域における適切な森林整備や林業・林産業の活性化を図るためには、流域を単位として民有林と国有林で協調しながら計画をたて、事業を進めることが重要です。
    このため、民有林行政を担当する県や市町村と連携して、流域の課題やニーズの的確な把握,森林計画等の策定のための意見調整などを進めています。

    流域森林・林業活性化協議会の取り組み

    民有林行政,国有林行政が連携して流域の森林の整備等を進めるために、大淀川流域森林・林業活性化協議会が設けられています。
    この協議会には、森林管理署のほか、県の地方事務所、流域内の市町村をはじめ、多くの関係者が参画して取り組みを進めています。

    国有林野事業流域管理推進アクションプログラム

    宮崎森林管理署では、森林の流域管理システムを一層推進するために、地域の要望やニーズ、流域の特性等を踏まえた「第4次国有林野事業流域管理推進アクションプログラム」(平成22年度~平成24年度)を策定しました。

    国有林野事業流域管理推進アクションプログラムの策定について(PDF:91KB)

    平成23年度 流域管理推進アクションプログラムの取組(PDF:188KB)

    平成22年度 流域管理推進アクションプログラムの取組結果(PDF:751KB)

    あなたの町の国有林

    大淀川流域における国有林野事業の取組等について、ご紹介します。

    あなたの町の国有林新(PDF:7,211KB)(←こちらをクリックしてください。)

    お問合せ先

    宮崎森林管理署
    住所:〒880-0844
    宮崎県宮崎市柳丸町388-5
    ダイヤルイン:0985-29-2311