このページの本文へ移動

九州森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    国有地の売払い情報

    九州森林管理局 国有地販売情報

    1. 国有林野事業は我が国森林面積の約3割を占める国有林の管理経営を行っており、国土の保全その他公益的機能の維持増進、林産物の持続的かつ計画的な供給及び地域における産業の振興等を管理経営の目標としています。
    2. 国有林野の処分に当たっては、社会的要請に沿った国土の有効利用、地域振興等の観点に立ち、国土の保全、自然環境の保全等にも十分配慮しつつ、個々の国有林野のおかれている自然的、社会・経済的、行政的諸条件に応じた適正な土地利用の推進に資することとしています。
      その場合においても、国有林野は、国民共通の貴重な財産であることから、公用・公共用等の用途を優先して処分することとしています。
    3. このホームページに掲載している売払い情報は、事業の終了等により不要となった苗畑、貯木場等のうち、
      (1)公用・公共用等の取得要望を受け付ける物件で、随意契約による売払い予定の物件
      (2)上記(1)の取得要望のない物件で、一般競争入札に付する予定の物件
      を掲載しています。

     

    公用・公共用等の取得要望を受け付ける物件について

    以下の物件は、公用・公共用等の取得要望を受け付けている物件で、随意契約による売払いを予定しています。
    取得要望がある場合には、「公用・公共用等の用途に供する場合の売払手続きの流れ」をご熟読ください。
    各物件の詳細については、記載した物件を所管する森林管理局及び森林管理署又は支署にお問い合わせください。

     

    公用・公共用等の取得要望を受け付ける物件

    • 現在、公用公共用等の取得を受け付ける物件はありません。

     

    公用・公共用等の用途に供する場合の売払手続きの流れ及び提出が必要な書類

     

    一般情報公開物件一覧表

    番号 地目 現況 所在地 面積m2 入札時期 その他 資料 管轄署名 備考
    1 更地 宮崎県日南市大字板敷字
    西山寺7594番外3筆
    13,819 未定 都市計画区域
    非線引き
    (用途地域外)
    旧飫肥苗畑
    (PDF : 3,738KB) 宮崎南部森林管理署
    (TEL:0987-25-1115)
     

    地目  : 登記簿に記載されたもので、未登記の箇所については国有財産台帳上の種目を記載しています。
    現況  : 現地に建物等がある場合は、「建物有」としています。
    所在地 : 登記簿上の所在です。住居表示とは異なる場合がありますのでご注意下さい。
    面積 : 現地の地積を記載しています。
    入札時期 : 入札実施日が決まったものを掲載しています。詳しくは、直接管轄森林管理署等に問い合わせをお願いします。
    その他 : 都市計画法上の地域区分及び元の用途などを掲載しています。
    資料 : 各物件の物件内容・位置図・現地見取り図・実測図・写真などをご覧いただけます。
    管轄署名 : 物件を管轄している森林管理署等の名称を記載しています。

     

    先着者に売払いする物件の売払い手続き

    1.はじめに

    (1) 先着者に売払いする物件(以下「先着売払物件」という。)とは、一般競争を実施した結果、売払相手方が決まらなかった物件について、一定期間、売払価格等の情報を公表した上で買受けの申込みを受け付け、国有財産売払申請書及び添付書類が提出された日が最も早い方に売払いする物件です。

    (2) 売払物件は、現状有姿(あるがままのすがた)での引渡しとなります。このため、買受けの申込みに当たっては、必ず現地及び諸規制の状況等をご確認下さい。

    (3) また、買受けの申込みに当たっては、物件を所管する森林管理局又は森林管理署等において、当該物件を一般競争入札に付した際に公告した書類等(2の(2)参照)を取得し、ご確認下さい。

     

    2.売払いの条件

    (1) 先着売払物件は、予算決算及び会計令(昭和22年勅令第165号。以下「予決令」という。)第99条の2又は第99条の3の規定に基づき随意契約により売り払うため保証金など一部の条件を除き、一般競争入札の際に定めた条件を継承することとなります。

    (2) 先着売払物件の売払いの条件は、当該物件を一般競争入札に付した際に公告した『国有財産売払公示書』、『入札要領』及び『国有財産売買契約書(案)』等に記載されていますが、詳しくは、当該物件を所管する森林管理局又は森林管理署等にお問い合わせ下さい。
    なお、お問い合わせ先は、4の「先着売払物件一覧表」に物件ごとに記載しています。

     

    3.申込みに必要な資格

    次のいずれにも該当しない方なら、どなたでも申し込むことができます。
    (ア) 予決令第70条に規定する者
    (イ) 予決令第71条に規定する者
    (ウ) 国有財産法(昭和23年法律第73号)第16条の規定に該当する者 
    (エ) 暴力団による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号) 第2条第2号に規定する暴力団及び警察当局から排除要請がある者

    予決令及び国有財産法については本資料の末尾をご参照下さい。

     

    4.先着売払物件

    九州森林管理局先着売払物件一覧表(PDF : 57KB)

     

    5.売払いの手続き

    (1) 申込み
    先着売払物件の買受けを希望する方は、『国有財産売払申請書』(PDF : 90KB)『記載例』(PDF : 64KB)に必要事項を記載し、押印の上、(2)の必要書類を添付して、受付期間内に「持参」又は「配達証明郵便」により申込先まで提出して下さい。
    申請書を持参する場合には、土・日曜日及び休日以外の日の9時から17時までに申込先に提出して下さい。
    物件ごとの「申込み受付期間」や「申込先」については、4の「先着売払物件一覧表」をご参照下さい。

    (2) 必要な添付書類 
    (ア) 個人の場合
     住民票 
    (イ) 法人の場合
    法人登記の現在事項全部証明書
    (ウ) 個人・法人の場合共通
    暴力団排除に関する誓約書(PDF : 91KB)
    同意書(PDF : 91KB)

    (3) 売払相手方の決定
    国有財産売払申請書及び添付書類が提出された日(郵送の場合にあっては配達された日)が一番早い方を売払相手方として決定します。
    ただし、提出又は配達された書類に不備があった場合については、補正が完了した日を提出した日とみなします。
    なお、同日に複数の申込みがなされた場合には、売払相手方は抽選により決定します。

    (4) 売買契約の締結
    売払相手方として決定された日から30日以内に売買契約を締結しなければなりません。
    また、契約締結には契約保証金として売買代金(売払金額)の1割以上に相当する金額を納めなければなりません。
    なお、この契約保証金は売買代金に充当します。
    契約締結時には、契約保証金のほか、契約に係る経費として印紙税・登録免許税が必要となります。

    (5) 売買代金の納付
    契約締結日の日から20日以内に売買代金(契約保証金として既に納付している金額を除いた額)を国が発行する納入告知書により納付していただきます。

    (6) 所有権の移転
    売買代金の納入確認後に所有権を移転します。なお、所有権移転登記の手続きは、国が行います。

     

    6.契約内容の公表

    売買契約を締結した場合は、その内容(所在地、登記地目、面積、契約年月日、契約金額、法人・個人の別等)を公表します。

     

    宅地建物取引業者の方へ(仲立委託契約(一般媒介契約)のご案内)

    九州森林管理局では、円滑な売払いの促進を図るため、一般競争入札で不落等となった物件の一部について、仲立委託契約(一般媒介型)による売払いを行います。

    仲立委託契約は、宅地建物取引業者(宅地建物取引業者法(昭和27年法律第176号第2条第3号に規定する宅地建物取引業者をいう。))を対象として受託者を公募します。契約期間は3ヶ月程度で、複数の物件について受託することが可能です。

    詳細については、下記事項をクリックしてご覧下さい。

     

    国有財産売払い結果

    林野庁所管の財産を、一般競争入札等による売払い及び地方公共団体等へ随意契約により売払いした物件を公表しています。

     

    全国の国有地の売払い情報サイトはこちら

    お問合せ先

    計画保全部保全課

    担当:計画処分係
    住所:〒860-0081 熊本市西区京町本丁2-7
    電話:096-328-3546

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader