このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    森林フォーラム「おいでませ森へ」を開催


    11月8日(日曜日)、山口市徳地の青少年自然の家で森林フォーラム「おいでませ森へ」~森ではたらく女性がふわっと語るその魅力~を開催しました。

    当日は、心配されていた雨もあがり、無事全てのプログラムを実施することができました。
    午前の第一部では、林材ライター赤堀楠雄氏から「森と人の物語」と題した基調講演があり、これまでの取材を通して出会ってきた「日本の森と人との関わり方」の事例について、写真や物語を交えながら紹介して頂きました。第二部では、「森ではたらく女性からみた森の魅力」をテーマに、コーディネーターと森林・林業に関わる女性4名によるパネルディスカッションを行いました。各パネリストからは、森林・林業に興味を持ったきっかけや現在の活動内容、森の魅力について紹介されるなど、参加者が身近に感じられる意見交換が行われました。
    午後の第一部の森林散策では、10名1班となり、森林ボランティアの方々と森林内を歩きながら、自然のものを使った遊びを楽しみました。一方、屋内では主に小さな子供達を対象として、紙芝居や滑のマツのキーホルダー作りを行いました。さらに、第二部では、ヒノキの精油を使ったアロマスプレーを作成しました。
    フォーラム当日は、計141名(内託児19名)が参加し、子供を連れた若い女性が多くみられました。参加者の皆様からは、「気軽に参加できる感じが良かった。」といった声も聞かれ、「森林や林業に関わりをもつきっかけ」として受け止めて頂けたのではないかと感じています。
    当所では、今後も地域との連携や情報交換を大切にしながら、森林や林業・木材のよさなどについての情報発信に積極的に取組む方針です。

    基調講演

    赤堀楠雄氏による基調講演の様子

    パネルディスカッション

    パネルディスカッションの様子

    森林散策

    森林ボランティアやパネリストとの森林散策

    紙芝居

    当所職員による紙芝居

    アロマスプレー作り

    アロマスプレー作成の様子

    お問合せ先

    山口森林管理事務所

    代表:083-922-0386
    ダイヤルイン:050-3160-6155
    FAX番号:083-923-4631

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader