このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    森林・林業白書の説明会を実施(平成27年6月11日)

    平成27年6月11日(木曜日)、山口県立山口農業高校において、環境科学科(森林資源コース)3年生14名を対象に、森林・林業白書の内容紹介や林野庁の取組について、講義を行いました。
    林野庁では、森林・林業に関する学科・科目を設置している高校の生徒たちに、森林・林業・木材産業の現状について理解を深めてもらおうと、全国で「森林・林業白書説明会」を企画しており、今回、山口農業高校のご快諾を得て実施されました。

    当日は、当所から谷所長と平尾職員が講師として出向き、最初に谷所長より5月29日に閣議決定されたばかりの「平成26年度森林・林業白書」を紹介し、トピックスや木材産業特集について説明しました。トピックスに記載されている映画「WOODJOB!」を鑑賞したことがある生徒や、「山の日」が国民の祝日になったことを見聞きしたことがある生徒が見受けられ、身近な森林・林業に関するニュースに興味関心のある生徒が多かったことが印象的でした。その後、平尾職員は今年度の新規採用職員として、林野庁の職員となった経緯について、自身のインドネシア留学経験談を交えながら説明を行いました。

    生徒たちは谷所長の質問に答え自分の意見を発言したり、時折メモを取ったりしながら、真剣な姿勢で講義を聴いていました。
    今回の講義が、生徒たちにとって、日本の森林や林業の動向に興味を持ったり、自分の夢や将来を見つめるきっかけとなることを期待しています。

     

    270611-1

    谷所長による講義

    270611-2

    講義を聴く生徒たち

    270611-3

    平尾職員による講義

    270611-4

    質疑応答の様子

    お問合せ先

    山口森林管理事務所

    ダイヤルイン:050-3160-6155

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader