このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    山口県高度林業作業士育成研修(集合研修森林整備)への協力(平成29年10月16日)

    平成291016日(月曜日)、山口県農林総合技術センターで実施される山口県高度林業作業士育成研修カリキュラムの一つである「集合研修森林整備」の実習で、当所のフィールドを提供し、職員が講師を努めました。

    当研修での国有林フィールドを活用した実習は、先月の「集合研修森林の調査」に引き続き2回目で、研修生5名、県職員3名、計8名を受け入れ、当所から職員7名が参加しました。  

    はじめに、当所職員が滑山国有林内における架線集材事業の概要等を説明し、先柱及び元柱の構造や集材・造材を見学しました。

    架線集材の様子を間近で見学することで、先山での材の荷掛や横取りの手法、各ラインやワイヤーの用途及び動きについて理解を深めることができました。

    また、土場等の集材機の操作や荷下ろし作業、プロセッサ造材等の見学を通し、架線集材の一連の流れを習得できたことと思います。最後に、コンテナ苗植栽箇所を見学し、コンテナ苗や植栽器の造りについて説明がありました。

    研修中は、事業内容の詳細やワイヤー作設の手法についてなど、積極的に質問する研修生の姿が見られました。

    先柱 荷掛
    先柱 荷掛けの様子
    先柱から元柱への主索 元柱
    先柱から元柱を見学 元柱
    元柱から先柱を見学、集材の様子 集材機の見学
    元柱から先柱を見学、集材の様子 集材機・造材の様子を見学
    荷下ろし、造材の様子 コンテナ苗の説明
    荷下ろし、造材の様子 コンテナ苗の説明

     

     

    お問合せ先

    山口森林管理事務所

    代表:083-922-0386
    ダイヤルイン:050-3160-6155

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader