このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    第36回夏休み木工教室~木製ラック作り~

       8月22日(木曜日)当署会議室において、和歌山県西牟婁振興局と和歌山森林管理署の合同で
    第36回夏休み木工教室を開催しました。
       当日は暑い中、近隣の小学校5~6年生21名が参加しました。

       このイベントは、夏休みの思い出や宿題を兼ね、木に親しんでもらおうと毎年開催し、今回で36回を迎えます。
       作品作りに先立ち竹中署長から挨拶、森についての話し後、道具の使い方を聞いて、実際に一斉に練習してみました。

       木工教室では和歌山県、OF会、職員のサポートを受けながら、それぞれの材料に墨入れを行い、ノコギリで板を切り、
    金づちなどの道具を使って、板から「木製ラック」を組み立てていきました。
       途中地元新聞社も来て、木工教室での子供たちへの取材がありました。

       森林教室では木の漢字ビンゴも行い、身近な所に木があることを感じてもらいながら、
    木は循環し再生できる資源であることを知ってもらいました。
       子供たちは、「板を切るのが難しかった」「金づちで釘を打つのが難しい」「大変だったけど楽しかった」などと言いながら、
    一生懸命作成し、最後にウッドバーニングで記念に名前など入ていました。

       最後に完成した作品を持って集合写真を撮り、笑顔で楽しい1日を過ごしました。




    お問合せ先

    和歌山森林管理署

    ダイヤルイン:050-3160-6120

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader