このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    「シカ被害対策における新たな捕獲方法(小林式)に係る現地検討会」を開催しました。


      令和元年11月27日、丹比地区公民館(八頭郡八東町北山)及び扇ノ仙国有林(八頭郡八頭町妻鹿野地内)において「シカ被害対策における新たな捕獲方法(小林式)に係る現地検討会」を開催しました。
      この検討会は、鳥取県内のシカの生息数が過去10年間で2.1倍に増加し、県東部を中心に農林業被害が増加する中、設置が容易で、捕獲効率が高い新たな捕獲方法「小林式」を紹介するため開催したもので、県、市町及び森林組合の担当者や猟友会の会員など19名が参加しました。
      前半は、座学により「小林式」の概要を説明し、後半は、扇ノ仙国有林において設置方法を実演により説明しました。
      参加者からは、「仕掛ける場所の選択が容易で、初心者でも捕獲できそうだ」、「思ったより簡易に設置できるので、初心者でも扱えると思う」、「シカの習性をうまく利用しており、捕獲の推進が期待できるので使用してみたい」との感想がありました。
      また、 地元テレビ局や新聞社の取材もあり、検討会の様子が放送や記事として取り上げられました。
      鳥取森林管理署では、地域の要請を踏まえ、新たな捕獲方法「小林式」の普及に向け引き続き取り組むこととしています。


          検討会の様子1      検討会の様子2
                                          検討会の様子(座学)                                                                        検討会の様子(実習)

    お問合せ先

    鳥取森林管理署
          〒680-0842
          鳥取県鳥取市吉方109  鳥取第3地方合同庁舎2階
          電話:050-3160-6125/0857-23-5411