このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    大学生を対象とした現地見学会の実施

    平成28年7月14日(木曜日)、島根県奥出雲町にある船通山(せんつうざん)国有林及び八川(やかわ)国有林において、島根大学生を対象に、業務説明会を実施しました。当日は、4年生4名ほか6名の学生の参加がありました。

      前日の予報に反し、当日は朝から好天の中、登山口駐車場で林野庁の業務説明を行った後、船通山への登山を開始しました。途中、「船通山林木遺伝資源保存林」、「船通山風景林」の概要、林内の樹木の説明を行いながら山頂へ到着。
     
    船通山登山風景 現地での説明の様子1 現地での説明の様子2

    登山中の風景

    現地での説明の様子

    現地での説明の様子


      昼食となったところで、突然のにわか雨に遭遇し、あわてて雨具を着ての下山となるアクシデントはありましたが、道々林野庁の業務に関する質問もあり、皆さん元気に登山口まで下山しました。

      その後、八川国有林に移動し、民有林と連携した施業を実施している「森林共同施業団地」の説明を行いました。現地では、森林施業に関する質問等が活発に出され、意見交換を行うなど、学生さんたちにとって有意義な1日となったようでした。 

    現地での説明の様子3 現地での説明の様子4 船通山山頂にて集合写真

    現地での説明の様子

    現地での説明の様子

    船通山山頂にて


      今回参加した学生さんたちには、是非、林野庁へ入庁いただければと期待しています。

    お問合せ先

    島根森林管理署

    〒690-0873
    島根県松江市内中原町207
    Tel:050-3160-6130(代表)
    Fax:0852-24-5454

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader