ホーム > 政策情報 >  事業概要 > 森林を育てよう > 緑づくり支援窓口 > 過去のイベント・レポート


ここから本文です。

過去のイベント・レポート

平成25年度

インストラクターといっしょに『見て・さわって・樹木と友だちになろう!』

たくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。 

【日時】 平成25年8月17日(土曜日)

【場所】 近畿中国森林管理局 1階 「木と緑の相談室」・毛馬桜之宮公園

【主催】 大阪森林インストラクター会

    【プログラム】

    【概要】

この日は相談室を拡大し、森林インストラクターと一緒に、公園内の樹木や草花のミニ観察会や、木の実や小枝などの自然素材を使ったクラフト、丸太切り体験とパズル作りを行いました。

ミニ観察会では、インストラクターの愉快な説明を聞きながら樹木や草花を観察しました。

続いて、国有林や森林の話を静かに聞いた後、丸太をリズムにのって切ったり、輪切りを小槌でおもいっきり叩いて、ストレス解消をしつつパズルを作りました。

クラフトでは、たくさんの自然素材をどうやって使おうか悩みながら、思い思いの工夫を凝らして楽しみました。

参加者からは、

「色々な色や形の木の実があるんだと思った」「イベントを通してこどもと対話ができて楽しかった。」

などの感想をいただき、親子で木とふれあう充実した時間を過ごしていただきました。
 

【当日の様子】 

植物観察会

インストラクターと一緒にミニ観察会

会場の様子

会場の様子

丸太切り

のこぎりで丸太切りに挑戦

 

【みんなのクラフト作品】

 

作品03

 

パズル

輪切りのパズル

作品01 

mokkou002

 

 

作品02

 

 mokkou001

 

 

平成24年度

夏休みイベント『見て・さわって  樹木のハカセになろう!』  

たくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。

【日時】 平成24年8月20日(日曜日)

【場所】 近畿中国森林管理局 1階 「木と緑の相談室」・毛馬桜之宮公園

【主催】 大阪森林インストラクター会

【プログラム】

  • ミニ自然観察会(公園にある身近な植物を知ろう)
  • こすり出し図鑑(葉っぱを使って図鑑を作ろう)
  • 自然素材でクラフト体験(木の実や枝など自然の素材を活かした作品を作ってみよう)

【概要】

「よく見かける木だけど、名前までは分からない」ということはありませんか。

私たちの身の回りにある植物に目を向けることは、自然を感じるもっとも身近な入り口です。

普段見慣れた風景の中にも、視点を少し変えてみると思いがけない発見があります。

森林インストラクターが、身近な自然の見方、楽しみ方をご案内します。

H240820イベントクラフト

   

 

お問い合わせ先

森林整備部技術普及課
担当者:緑の普及係
代表:050-3160-6700(内線3484)
ダイヤルイン:050-3160-6753
FAX:06-6881-2055

森林管理局の案内

リンク集