ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 国民の森林づくり推進功労者に対する林野庁長官感謝状の贈呈について


ここから本文です。

平成26年5月23日

森林整備部技術普及課

国民の森林づくり推進功労者に対する林野庁長官感謝状の贈呈について

林野庁では、平成20年度より毎年度、国民の森林づくり推進功労者への表彰を行っています。

これは、「国民の森林」としての管理経営を推進している国有林において、森林づくりや森林環境保護、国産材利用推進といった「国民の森林づくり」活動の推進に貢献していただいている個人又は団体に対して、林野庁長官より感謝の意を表して、表彰を行うものです。

この度、平成25年度の当該受賞者として、近畿中国森林管理局管内では、大阪森林インストラクター会が決定し、下記のとおり感謝状の贈呈を行いましたので、お知らせします。

感謝状の贈呈

1. 日時

平成26年5月22日(木曜日)午後4時~

 

2. 場所

近畿中国森林管理局局長室

 

3. 感謝状授与団体

大阪森林インストラクター会

本団体は、社団法人全国森林レクリエーション協会に認定された森林インストラクター資格者である大阪地域等在住の会員が実施する、自然観察・林業体験・森づくり・森林環境教育・森林ボランティア養成・普及啓発等の活動を活発化または促進することを目的に、平成10年2月に設立された。平成26年5月22日現在、131名の森林インストラクターが所属し、多様なフィールドで活動している。

国有林においては、平成21年度から毎年、森林ふれあい推進事業で委託契約を締結し、森林・林業の普及啓発活動を行っており、平成23年度からは、近畿中国森林管理局内に開設している「木と緑の相談室」業務を無償で受託している。相談受付日は、平日の月・水・金曜日の午前10時から午後4時までで、同団体に所属する森林インストラクターが、来訪者からの木や緑に関する相談に広く対応している。加えて平成24年度からは、年に数回「木と緑の相談室イベント」として、市民を対象にした自然観察や散策・クラフト体験コーナーを開催し、相談室及び国有林のPRや森林・林業の普及啓発に貢献している。

これら以外にも、近畿中国森林管理局と連携し、間伐体験や植物観察等の森林環境教育イベントを、国有林をフィールドとして継続的に実施するなど、一般市民を対象とした森林環境教育への積極的な取組みを通じた貢献は顕著であり、高く評価されるものである。

dentasu_hyousyokinen_satsuei

 

4. 大阪森林インストラクター会犬塚会長のコメント

この度、林野庁長官より感謝状をいただき、大変嬉しく思うと同時に、会発足以来、本会を支えてこられた歴代会長をはじめ先輩インストラクターの方々に深く感謝いたします。これからも、この感謝状に恥じないように、本会のインストラクター全員で、さらに多彩で質の高い活動を展開し、人と森林との関わりを通して、自然を大切にする心を多くの人に培っていただけるように努めていきたいと思います。

kandan

お問い合わせ先

森林整備部技術普及課
担当者:緑の普及係
代表:050-3160-6700(内線3484)
ダイヤルイン:050-3160-6753
FAX:06-6881-2055

森林管理局の案内

リンク集