このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    「日本美しの森 お薦め国有林」 近畿中国森林管理局管内の選定状況について

    • 印刷
    平成29年4月28日
    林野庁近畿中国森林管理局

    1 概要

       林野庁では、優れた自然景観を有するなど、観光資源としての潜在的魅力が認識されるレクリエーションの森※1を「日本美しの森 お薦め国有林」とし、有識者の意見を踏まえ、全国で93箇所選定し、公表したところです。

       近畿中国森林管理局管内※2においては、安宅林風景林(石川森林管理署)など20箇所が選定されたところであり、これら選定されたレクリエーションの森においては、重点的な情報発信、環境整備などを通じその魅力を磨き上げていくことにしており、地域振興のために一層活用されることを期待しているところです。

       ※1  国有林の中でも、特に優れた自然景観を有し、森林浴や自然観察、野外スポーツ等に適した森林を「レクリエーションの森」に設定し、広く国民の皆様に提供しています。近畿中国森林管理局では平成29年4月現在、98箇所あります。

       ※2  近畿中国森林管理局管内とは、石川県、福井県、三重県、滋賀県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県の2府12県です。

    2 今後の取組

       この「日本美しの森 お薦め国有林」については、今後3年かけてホームページの整備等の情報発信や修景伐採等の環境整備を行い、多くの皆様に美しい森林景観、森林浴を味わっていただけるよう、地域の皆様の協力のもと、取り組んでいくこととしています。

       初年度の平成29年度は、以下の「日本美しの森 お薦め国有林 一覧(20箇所)」近畿中国森林管理局管内の代表例の欄に記載された6箇所から情報発信、環境整備を進めてまいります。

    添付資料

    「日本美しの森 お薦め国有林 一覧(20箇所)」近畿中国森林管理局管内(PDF : 1,074KB)

    「日本美しの森 お薦め国有林」近畿中国森林管理局の選定

     

    お問合せ先

    計画保全部 保全課

    担当者:宮島、杉山
    ダイヤルイン:06-6881-3519
    FAX番号:06-6881-3531

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader