このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    手取川上流大汝(おおなんじ)国有林崩壊地対策工事の開始について

    • 印刷
    平成30年6月13日
    林野庁
    近畿中国森林管理局
    石川森林管理署
    手取川上流大汝国有林における崩壊地の対策工事について、下記のとおり、今年度の工事を開始しますので、お知らせ致します。

    1 開始日時
    平成30年6月18日(月曜日)10時30分~
    *気象条件等によっては、開始日を延期する場合があります。
    *作業を延期する場合は、当日の9時頃までに、近畿中国森林管理局HPにおいてお知らせ致します(URL:http://www.rinya.maff.go.jp/kinki/) 

    2  ヘリポートの場所
    白山一里野温泉スキー場「のだいらゲレンデ」内(白山市尾添地区内)
    *別紙1「位置図」参照

    3 作業内容
    ヘリコプターによる航空緑化導入工
    今後、航空コア緑化工及び袋型石詰筋工(ふくろがたいしづめすじこう)を実施する予定です。

    4 ヘリコプターによる撮影取材
    崩壊箇所は、標高が高い上に、急峻なV字谷となっています。このため、報道機関のヘリコプターによる撮影取材に関しては、安全確保の観点から、以下の点について、御協力をお願いいたします。
    当日、作業現場をヘリコプターで取材される場合は、6月15日(金曜日)までに、その旨「問い合せ先」へご連絡下さいますようお願いいたします。
      施工に当たっての飛行ルート予定区域を、別紙2のとおりお示ししますので、取材に当たっての同区域内への進入は、極力遠慮して頂きますようお願いいたします。

    5 その他
    作業開始日を延期した場合であっても、当日の天候状況により、試験的に作業を行う場合がありますが、作業開始との位置づけではありませんのでご了承ください。

    プレスリリース(PDF : 1,265KB)

    お問合せ先

    石川森林管理署

    代表:076-261-7191(内線7191)
    ダイヤルイン:050-3160-6100
    FAX番号:076-222-6215