このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    赤西自然観察教育林

    概要と見どころ

    赤西自然観察教育林には、林道沿いに続く美しい渓谷と樹齢150年を超える天然林があり、それらが織り成す景観が多くの人の心を引き付けている。
    スギ、ヒノキ、ツガなどの針葉樹ほか、ミズナラ、ケヤキ、カエデ、ブナなどの広葉樹も多く、秋になると山全体が赤や黄色に染まる。
    『山は音水、赤西は谷よ、朝な夕なに雲がたつ』と宍粟民謡に詠われ、また、薪炭生産用の竈の跡やタタラ製鉄場跡の数の多さから、古くから地域住民の生活の場であり憩いの場所として親しまれてきたことが伺える。
    現在では生活の糧を得るためにではなく、森林の癒しを求めて入山する人が大部分を占めている。
    赤西渓谷が兵庫森林浴場50選に選ばれたこともあり、新緑や紅葉の季節になると遠くは京都府や岡山県から足を運ぶ人もいる。

     赤西自然観察教育林の全景  赤西自然観察教育林の近景

    遊び

    美しい渓流を利用した魚釣りや水泳、樹齢150年を超える植生豊かな天然林の森林散策が可能。

    渓流

    各種施設案内


      駐車場

        レクリエーションの森にあるトイレ前及びその周辺に駐車スペースがあります。
        ※赤西林道は一部舗装していない区間がありますので注意してください。  

      トイレ

        レクリエーションの森内にあります。

      東屋

        渓流沿いに設置されており、休憩場所や避難場所として使用されている。

    東屋

    アクセス

    公共交通機関

    JR姫路駅から神姫バス 山崎行き終点「山崎」で乗換え。山崎より神姫バス原行き「原」下車(所要時間:2時間)バス停から徒歩1時間

     

    自家用車利用

    中国自動車道「山崎IC」から国道29号線を北へ約30km
    ※赤西林道は一部舗装していない区間がありますので注意してください。
    ※赤西林道 通行規制(通行止め)のお知らせ

    赤西_位置図

    お問合せ先

    計画保全部  保全課
    TEL:050-3160-6700
    FAX:06-6881-3531