このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    秋の遊歩道はアスレチック!「ドコモ美作の森 育林活動」

    113日(土曜日)、岡山県久米郡美咲町の中山国有林において、「ドコモ美作の森 育林活動」が実施され、グリーンOB会3名と岡山森林管理署職員3名で、講師として参加しました。雲一つ無い素晴らしい秋晴れが広がるなか、(株)NTTドコモ中国の社員及びそのご家族等約30名で森林整備活動を実施しました。 

    「ドコモの森」における森林整備活動は、自然環境保護活動の一環として、NTTドコモグループで全国的に実施されている取組みです。中山国有林に所在する「ドコモ美作の森」はその中の一つで、岡山森林管理署との分収育林契約に基づいて、定期的な森林整備活動が行われています。今回は、造林地の下草刈と、遊歩道整備を実施しました。

     

    まずは、分収育林契約締結当時に植栽したコブシやクヌギ等の造林地で、植栽木への日照を妨げる下草を刈る、下草刈という作業を実施しました。

    造林地には成人男性の背丈ほどの下草が繁茂しており、参加者の皆さんには、下刈鎌(下草刈用の鎌)を用いてそれらを刈払う作業をしていただきました。慣れない作業に戸惑っていた様子でしたが、講師からの「大振りにならないよう」「地面を滑らせるように刃を動かす」といった指導を受けると参加者の皆さんはすぐにコツをつかみ、あっという間に下草刈を完了させてしまいました。すっかり見通しの良くなった造林地を見た参加者の皆さんからは、充実感漂う表情が見られました。また、ドングリやススキ、マツボックリ等を見つけ、「秋を見つけた」と嬉しそうに報告してくれたお子さんもいらっしゃいました。

    下草刈(1) 下草刈(2) 下草刈(3)
    背丈ほどもある下草 下草刈を終えて視界がスッキリ! 小さい秋、見いつけた!?

     

    下草刈を終えると、次は2班に分かれて遊歩道整備を実施しました。参加者の皆さんには、剪定ばさみや手鋸を用いて、遊歩道に生えている雑草や歩道に飛び出している枝、低木を除去してもらう作業に取り組んでいただきました。

    「ドコモ美作の森」の遊歩道は、山あり谷あり、狭い道や登り道、急な階段等が入り乱れた、アスレチック要素の強い道のりです。参加者の皆さんには、互いに手を取り合いながら、また、「この枝をつかむとうまく歩ける」等互いにアドバイスを送りながら協力して遊歩道を進み、整備を行っていただきました。落葉や急傾斜で滑りやすい中、普段の生活ではなかなか歩く機会の無いような道のりを分け入る参加者の皆さんは、「これは大変だ」と声を上げながら、とても楽しそうな笑顔をあふれさせていました。

    遊歩道整備(1) 遊歩道整備(2)
    散策を兼ねた遊歩道整備の様子 アスレチックさながらの谷にビックリ!


    作業が終わった後、最後に「ドコモ美作の森」の看板の前で集合写真を撮影しました。


    集合写真
    集合写真




    今回のイベントでは、企業の皆様に「法人の森林」制度を利用した森林整備活動をしていただきました。岡山森林管理署では、様々な制度を活用し、今後も多くの方々に、森林・林業とふれあう場として国有林のフィールドを提供して参ります。

    お問合せ先

    岡山森林管理署

    担当者:業務グループ
    ダイヤルイン:050-3160-6135