このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    ドコモ美作の森育林活動

    ドコモ美作の森「育林活動」

      99日(土曜日)、岡山県久米郡美咲町の中山国有林において、「ドコモ美作の森育林活動」が実施されました。「ドコモの森づくり」は、自然環境保護活動の一環として、(株)NTTドコモ社員やドコモグループ社員が中心となり継続的に森林整備活動を行っているものです。
    今年度は、(株)NTTドコモ社員及びその家族等約20名で下草刈と遊歩道整備を実施しました。

      当署とグリーンOB会が作業前に、道具の正しい使い方やハチなどの危険な生物の説明を行い、下草刈班と遊歩道整備班に分かれて作業を実施しました。下草刈作業は、植栽木に日光を当てて成長を促すために行いました。参加者は下草刈用の鎌に慣れておらず大変だったようですが、作業は順調に進み、予定していた作業は全て完了することができました。9月初旬の暑い日でしたが、熱心に作業されていました。遊歩道整備作業班は、遊歩道に生えている雑草や遊歩道に出ている低木を取り除きました。遊歩道といっても幅2mに満たない道なので、森の中を探検している気分になれたと思います。

      最後は、ドコモ美作の森の看板の前で集合写真を撮影しました。慣れない作業に疲れていたと思いますが、参加者の笑顔から充実感が見てとれました。今後も多くの方々に、国有林を通して、森林・林業とふれあう場を提供していきたいと思います。

    ドコモ岡山支店長あいさつ 下草刈 集合写真
    ドコモ岡山支店長あいさつ 下草刈 集合写真

     

    お問合せ先

    岡山森林管理署

    担当者:業務グループ
    ダイヤルイン:050-3160-6135