ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 岡山森林管理署 > 情報コーナー > イベント情報 > ドコモ美作の森「育林活動」


ここから本文です。

岡山森林管理署

更新日:平成28年1月18日

担当:岡山森林管理署

ドコモ美作の森「育林活動」

  9月12日、岡山県久米郡美咲町の中山国有林にて、「ドコモ美作の森育林活動」を実施しました。「ドコモの森づくり」は、自然環境保護活動の一環として、(株)NTTドコモ社員やドコモグループ社員が中心となり継続的に森林整備活動を行っているものであり、全国に50箇所、148haが制定されています。

 今年度は、(株)NTTドコモ社員及びその家族等約20名で森林整備を実施しました。

 作業前には、道具の正しい使い方やハチなどの危険な生物の説明を行いました。また、イベント一週間前に設置したスズメバチ駆除のための誘引捕殺器(ペットボトルに酒などを入れたもの)に、スズメバチ、蛾、アリなどの虫が、たくさん入っており、参加者は興味深く観察していました

   今回は、防護柵の撤去と下刈作業の2班に分かれて作業を実施しました。防護柵とは、シカなどから苗木を守るためのもので、植栽木が十分に成長したことから今回防護柵を撤去しました。下刈作業は、植栽木に日光を当てて成長を促すために行いました。

 防護柵の撤去作業は、防護柵に根っこ・土が絡まって重くなり重労働でしたが、大勢の参加者が力を合わせて作業をしました。下刈作業は下刈鎌に慣れていないので大変だったようですが、作業は順調に進行し、全ての作業を完了することができました。

  作業後には、国有林や樹木への理解を深めてもらうことを目的に森林・林業に関する話と林内散策を行いました。参加者からは、普段なじみのない話や体験であったことから新鮮に感じていたようです。

 今後も多くの方々に、国有林を通して、森林・林業とふれあう場を提供していきたいと思います。

 

 防護柵ドコモ 集合写真ドコモ

 写真(左):防護柵撤去の様子(右):集合写真

お問い合わせ先

岡山森林管理署 
担当者:森林ふれあい担当
ダイヤルイン:050-3160-6135
FAX:0868-23-2150

森林管理局の案内

リンク集