ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 岡山森林管理署 > 情報コーナー > イベント情報 > 新見青年会議所青少年育成事業「新見の森を知ろう!TREKKING and WOOD JOB」


ここから本文です。

岡山森林管理署

更新日:平成28年1月18日

担当:岡山森林管理署

新見青年会議所青少年育成事業「新見の森を知ろう!TREKKING and WOOD JOB」

  8月21日(金曜日)に、新見市内の小学生を対象に新見青年会議所主催のイベント「新見の森を知ろう!~TREKKING and WOOD JOB」が開催されました。森林教室・トレッキング・木工クラフト・間伐体験を通して、森林のまち新見への思いを育むことを目的に行われ、岡山森林管理署は、森林教室・木工クラフトを担当しました。悪天候にも関わらず、25人近くの参加者が集まりました。

 まず、午前9時から森林教室を行いました。今回は、森林のはたらき、間伐の意義、新見の森について45分間説明しました。参加者は熱心に話を聞き、クイズにも積極的に答えてくれました。「森林のはたらきには何があると思いますか?」という問いに、「洪水を防いでくれる」、「酸素を作ってくれる」といった答えを返してくれました。この森林教室をきっかけに、より一層森林・林業への知識を深めてくれたら嬉しいです。

  森林教室新見 木工クラフト新見

 写真(左):森林教室(右):木工クラフト

 

 午後から木工クラフトを行いました。参加者は、木の輪切り、枝やどんぐりなどの自然の材料から自分のイメージした作品を仕上げていきます。参加者の作品は多種多様で、木の輪切りの上にダイナミックに枝を配置した元気あふれる作品、マツボックリを銀色のスプレーで着色した作品や動物を模した作品など、大人の想像を超える作品が完成しました。

 今回のイベントは、夏休みの良い思い出になると同時に、森林・林業を知り、地元の自然への愛を育むきっかけづくりになったと思います。彼らの中から新見の森林・林業を担う人材が出てくることを期待しています。

  

 木工クラフト作品新見 集合写真新見

 写真(左):木工クラフト作品(右):集合写真

お問い合わせ先

岡山森林管理署 
担当者:森林ふれあい担当
ダイヤルイン:050-3160-6135
FAX:0868-23-2150

森林管理局の案内

リンク集