ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 岡山森林管理署 > 情報コーナー > イベント情報 > 平成27年度春のあわくら温泉まつり


ここから本文です。

岡山森林管理署

更新日:平成27年6月24日

担当:岡山森林管理署

春のあわくら温泉まつり

 

 5月10日、岡山県の北東端に位置する西粟倉村にて「春のあわくら温泉まつり」が開催されました。晴天のもと、イベント会場では、多くの参加者が集まり、地元「あわくら太鼓保存会」による「あわくら太鼓」やチアリーディング、丸太切り競争、もち投げ、魚のつかみ取りなどの企画も行われました。また、おこわ、きなこパン、イノシシのコロッケなどの地元の特産品を使った料理の模擬店も多く出店されました。

 27温泉まつり木工クラフト遠景  27温泉まつり作製風景子ども2 27温泉まつり作製風景親子

 この温泉まつりには、岡山森林管理署からも4名の職員が参加して「木工クラフト」の実演と製作の指導を行いました。参加者は、木の輪切り、枝やどんぐりなどの材料から参加者は自分の好きなものを選び作品を仕上げていきます。

 ピーク時には座るスペースが足りなくなるほど盛況でした。参加者の作品は多種多様で、子どもたちは木の輪切りの上にダイナミックに素材を配置した元気あふれる作品、マツボックリなどを油性ペンでカラフルに塗った作品や動物を模した作品、大人はどんぐりやマツボックリを木の輪切りの上にお洒落に配置したかわいらしい置物を作るなど、子どもも大人も関係なく楽しんでいただけたようです。特に子どもたちは想像力豊かに製作するので、作品の幅が広がるように、材料の種類を増やす必要があります。

 木工クラフト終了後は、参加者にアンケートを記入いただきましたが、「国有林」や「森林管理署」を知らない方が半数近くいらっしゃいました。イベントの場は、一般の方と関わる絶好の機会となるため、イベント時のPRが大切であると感じました。アンケートには、木工イベントについて、楽しかった、自然とふれあえた、もっと木工イベントをやってほしいなどの意見も多く、参加者の方々には満足いただけたようです。

 今回の木工クラフトは、参加者が楽しく、自然に親しむ良いきっかけづくりになったと思います。今年の経験を生かし、来年以降も参加者がより楽しめるようなイベントにすることを目指します。

 27温泉まつり作品クマ 27温泉まつり作品カラフル 27温泉まつり作品お洒落

お問い合わせ先

岡山森林管理署 
ダイヤルイン:050-3160-6135
FAX:0868-23-2150

森林管理局の案内

リンク集