ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 岡山森林管理署 > 情報コーナー > イベント情報 > 津山市立加茂中学校職場体験学習 「わく・わく・ワーク」


ここから本文です。

岡山森林管理署

更新日:平成27年6月24日

担当:岡山森林管理署

津山市立加茂中学校職場体験学習「わく・わく・ワーク」

  6月2日(火曜日)から4日(木曜日)までの3日間、津山市立加茂中学校2年生2名が職場体験学習に来ました。

 1日目、岡山森林管理署の概要や注意事項などの説明を行った後、津川山国有林へ移動しました。見晴らしの良いダム堤体から山を遠望し、山と図面を見比べ、沢や尾根等の確認を行いました。山と図面を照らし合わせることは生徒たちにはなかなか難しい作業だったようです。その後、現場作業として、コンパス測量、刈り払い、間伐作業を行いました。コンパス測量は、最初は上手にできなかったものの、回数を重ねるごとに作業が早くなりました。鎌を使っての刈り払い作業では要領よく作業をこなしていました。間伐は平鋸を使って、2本の木を切りました。途中、疲れた様子も見せていましたが、2人とも力を合わせて、作業に取り組んでいました。

  下草刈り体験 間伐体験

 写真(左):下草刈り体験(右):間伐体験

 

 2日目は、林道整備です。午前中、降雨の中で、林道の側溝掃除、土嚢づくりを行いました。たいへんな肉体労働でしたが、積極的に作業を行ってくれました。昼食後は、収穫調査を行いました。標準地を設定し、胸高直径と樹高を測りました。疲れが見えていたものの、やり始めるとテキパキと動き、予定時間には作業を終えることができました。

 3日目は、真庭木材市売を見学しました。魚や野菜のように、木材もせりが行われることを知って驚き、初めて見るせりの様子に見入っていました。午後からは、生産現場を見学しました。グラップルが丸太をつかみ、トラックに載せる様子に迫力を感じていました。最後に森林管理署に戻って、署内の雰囲気を感じてもらいました。

 今回の職場体験学習は、森林・林業と接する貴重な体験となったと思います。さらに、森林を守り育てる仕事の大変さを身をもって感じてくれたと思います。これから、何らかのカタチでこの経験が彼らの人生に活きてくることを期待しています。

 

 側溝整備体験 木材市場見学

 写真(左):側溝掃除(右):市売見学

お問い合わせ先

岡山森林管理署 
担当者:森林ふれあい担当
ダイヤルイン:050-3160-6135
FAX:0868-23-2150

森林管理局の案内

リンク集