ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 岡山森林管理署 > 情報コーナー > イベント情報 > キリン岡山水源の森 「水の恵みを守る活動」


ここから本文です。

岡山森林管理署

キリン岡山水源の森 「水の恵みを守る活動」

    7月7日土曜日に岡山県美咲町大戸山国有林にある「キリン岡山水源の森」にて、キリンビール(株)工場職員等約80名と下刈作業を行いました。

前日の豪雨で開催が心配されましたが、当日は曇り。1時間遅れではありましたが実施することができました。会場にキリンビールの皆さんが到着し、気合を入れた服装で来てくださいました。まずは注意事項を説明します。山の中にはハチやヘビにウルシなど危険な動植物がいっぱい。危険を促すため、しっかりと注意します。

開会式。注意事項を聞いています。    下刈現場へ移動中。

   その後、さっそく下刈作業へ。皆さん、下狩鎌や剪定ばさみなどの道具を持って作業をはじめます。職員は、作業場所を回って皆さんに声をかけながら危険な植物や、ハチの誘引捕殺器などの説明をしました。「これはヌルデと言って…」と説明をはじめると、皆さんが真剣に耳を傾けてくださり、また、そこから皆さんとコミュニケーションが取れて、和気藹々としたムードで下刈作業が出来ました。

   下刈作業中に雨が降ったことで実施予定だった木工クラフトは残念ながら実施できませんでしたが、短い時間ではありましたが森林教室を実施しました。大戸山に降った雨が吉井川へと流れてやがては岡山工場にも行き、おいしいお酒の原料となることや「水」に対する森林の働き、さらには森林に関するクイズもさせていただきました。

森林教室中    森林教室2

    一時小雨の振る中、皆さんは時には真剣に、時には笑いながらと、とても充実感のある時間になったのではないかと思います。来年は森林教室はもちろん、木工クラフトも実施したいと思いました。イベント終了直後ではきれいな青空が広がり清々しい一日となりました。

集合写真

 

 

お問い合わせ先

岡山森林管理署 
担当者:業務課
ダイヤルイン:050-3160-6135
FAX:0868-23-2150

森林管理局の案内

リンク集