このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    森林と親しもう【奈良森林管理事務所】


    レクリエーションの森への誘い

    全国の国有林の中で、山岳、湖沼などと一体となった美しい森林や野外スポーツに適した森林を「レクリエーションの森」に選定し、森林レクリエーションの場として提供しています。
    「レクリエーションの森」は、それぞれの森林の特徴や利用の目的に応じて、自然休養林、自然観察教育林、風景林、森林スポーツ林、野外スポーツ地域、風致探勝林の6種類に区分されます。

    奈良森林管理事務所では、風景林2箇所を設定しています。
    風景林は、名所、旧跡等と一体となって景勝地を形成している森林です。森林の雄大な眺望と地域の歴史を感じることができます。

    近畿中国森林管理局管内の「レクリエーションの森」一覧はこちら

    ※レクリエーションの森の利用を検討されている皆様へ

    森林への招待

    奈良森林管理事務所管内の国有林のなかでも名所、旧跡等と一体となり四季折々風情等がすばらしく、多くの皆様に身近な存在として親しまれている森林を紹介します。

    地獄谷国有林

    大和三山風景林

    金剛山国有林

    高取山風景林

    紀伊山地の霊場と参詣道

    国民参加の森林づくり

    保護林

    森の巨人百選

    「遊々の森」は、子どもたちが自らの行動で学び体験する活動が行われる学習・体験活動の場です。
    「遊々の森」は、学校等による森林環境教育の推進に寄与することを目的として創設された制度で、小学校等が総合的な学習の時間等において森林での学習活動、体験活動を行うためのフィールドとして、国有林を提供しています。