このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    森の幼稚園が開催されました

      5月19日(土曜日)に、遊々の森協定を締結しているひかり幼稚園の「森の幼稚園」がひかり幼稚園第二園舎において開催されました。
      このイベントは、毎年春と秋に年中組と年長組が参加するもので、今回は園児44名とその保護者や家族合わせて約100名が参加しました。
      いつもは、大亀谷国有林内を散策しつつ、森や動植物のことを学んだり、ネイチャーゲームを楽しむのですが、今回は未明に降った雨の影響により、残念ながら園舎での説明となりました。
      まず、ひかり幼稚園の柴田園長の挨拶に続き、当事務所調整官から、森のはたらきや森で遊ぶ際の注意点などを説明した後、赤膚山ネイチャークラブ代表 リングホーファー・マンフレッド氏より、大亀谷国有林内にいた珍しい昆虫やキノコの話などを行いました。
      園児たちは何か一つでも覚えて帰ろうと、長いカタカナの昆虫名を一生懸命覚えていました。
      最後に、保護者に向けて赤膚山ネイチャークラブと大亀谷国有林の歴史について説明をした後、今日、身体を動かせなかった園児たちが日頃練習しているお遊戯を保護者に披露し、イベントを終了しました。

     真剣に聞く子どもたち  一生懸命答えています
     子どもたちは真剣そのもの  答えも大人顔負け

    お問合せ先

    奈良森林管理事務所

    〒630-8035
    奈良市赤膚町1143-20
    代表:050-3160-6150
    FAX番号:0742-53-1502