ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 箕面森林ふれあい推進センター > オオクワガタの棲(す)める森づくり > オオクワガタの棲める森林づくり/箕面市立箕面小学校


ここから本文です。

箕面市立箕面小学校の取り組み

箕面国有林の「オオクワガタの棲(す)める森づくり」には、地元箕面市の小学校・幼稚園にも参加していただいています。

平成20年度取組状況

平成21(2009)年1月31日(土曜日)曇り

箕面小学校の「かきの木キッズフェスタ」のコーナーとして「オオクワガタの棲(す)める森づくり」のドングリの育成参里者を募集しました。当センターから本田所長と田中指導官、ボランティアで鎌谷さんに協力頂きました。
大阪インストラクター会が木工教室を行うスペースの一角を使ってクヌギ、コナラの鉢(ドングリを埋め込んだもの)を150個準備して募集を行った結果、36名で65鉢を持ち帰って頂きました。
家庭で育てて、来年の「かきの木キッズフェスタ」に1年間育てた苗木を持ってきてもらうことにしています。
来年まで、大きく育てて下さい。
学校の中庭でも、クヌギ10鉢、コナラ10鉢を育ててもらうことになりました。児童みんなでクヌギ、コナラの育ち方を観察をしてください。

久保教頭先生が説明

久保教頭先生もドングリ育成をこども達に説明

クヌギ・コナラを家で育てます

ドングリの説明を聞いてクヌギ、
コナラを持ち帰ることに

ドングリの説明をきいています

鎌谷さんもドングリについて説明

 木工クラフトも体験しました

隣では大阪森林インストラクター会の
丸太切りと木工教室中

 

お問い合わせ先

箕面森林ふれあい推進センター 
ダイヤルイン:050-3160-6745
FAX:06-6881-2055

郵便番号530-0042
大阪市北区天満橋1丁目8-75
近畿中国森林管理局庁舎3階
TEL 06-6881-2013(直通)

森林管理局の案内

リンク集