このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    平成30年度森林ふれあい推進事業

    <実施団体募集>
    平成30年度森林ふれあい推進事業の実施団体を募集します。
    箕面森林ふれあい推進センターと協定を締結して、箕面国有林をフィールドとした環境教育活動などのイベントを、実施していただく団体を公募します。

          平成30年度「森林ふれあい推進事業」のイベント実施団体等募集の公示

                                                                平成30年3月9日

    近畿中国森林管理局

    下記のとおり、平成30年度「森林ふれあい推進事業」のイベント実施にあたり、近畿中国森林管理局(箕面森林ふれあい推進センター)と協定を締結して、共催によりイベントを実施していただく団体等を公募します。


    1  イベント実施団体等の役割
      イベント実施団体等(営利を目的としない法人又は団体、以下「団体等」という。)においては、近畿中国森林管理局長(箕面森林ふれあい推進センター)と協定を締結していただき、団体等の創意工夫により、国有林をフィールドとして、共催により森林での環境教育や体験活動を企画し、実施していただきます。

    2  応募資格(以下の条件を全て満たす団体等であること。)
     (1) 従来から、森林を活用した環境教育活動や体験活動を実施している団体等で、森林とのふれあいを促進させるプログラムを実施できる団体等であること。
     (2) 森林・林業等について、適切に説明ができる森林インストラクター等の資格者を有している団体等であること。
     (3) 国有林野事業を熟知し、国と連絡・調整を行うことができる団体等であること。

    3  実施箇所及び内容
        内容  森林を活用した環境教育活動や体験活動など、森林とのふれあいの機会の提供及び森林・国有林に対する理解が深められるイベントの実施。
        場所  大阪府箕面市 箕面国有林内
        期日  平成30年4月~平成31年3月10日までに実施
        実施回数  年1回以上
        報告  実施後に、実施報告の提出をしてもらいます。

    4  参加費の設定
      参加費の金額については、参加者の保険料・通行料・施設入場料、森林インストラクター等の雇用等にかかる諸経費(直接人件費及び旅費・保険料)及び資料・機材等の提供に要する経費について、消費税相当額により算出した実費とします。
      参加者から徴収する参加費は、団体等において決定していただきます。また、徴収の事務等も団体等で実施していただきます。
      イベント鉄道・バス等の運送サービスやホテル・旅館等の宿泊サービスの手配を伴うツアー(以下「ツアー」とする。)を実施する場合は、旅行業法(昭和27年7月18日付け法第239号)第3条に基づき、その旅行費用については、旅行業の登録を受けた団体等が算出し、参加者から徴収するものとします。

    5  応募の方法
        本事業に参加を希望される団体等は、別紙1「イベント団体等参加申込書」により書面で応募してください。
        応募は、箕面森林ふれあい推進センター宛に提出して下さい。  別紙参加申込書(WORD : 29KB)
        【提出先】〒530-0042  大阪市北区天満橋1-8-75
                      近畿中国森林管理局  箕面森林ふれあい推進センター
                      TEL 050-3160-6745   FAX 06-6881-2055

    6  イベント実施団体等の決定方法
      参加申込書に記載された内容が、本事業の趣旨に添ったものであり、十分実現性を有しているか否かを審査し、近畿中国森林管理局長が適当であると認める団体等をイベント実施団体として決定します。
      イベント実施団体に決定された後、協定を締結し、イベント実施計画を作成していただきます。なお、作成していただいたイベント実施計画については、助言させていただく場合があります。

    7  募集期間
        平成30年9月30日(日曜日)まで

    8  応募の締め切り
        第1次締切   平成30年4月9日(月曜日)    (郵送の場合も当日到着分)
        それ以降、募集期間内で随時受付とします。

    9  留意事項
      イベント実施にあたって、箕面森林ふれあい推進センターとの共催事業として実施をしていただきます。ふれセン職員の協力・フィールドの提供のほか、参加者の移動手段として、貸切マイクロバスの借上げなど、実施団体と相談の上で、共催としての協力・支援を行います。

    10  応募に関する問い合わせ
       イベント実施団体への応募について、詳しくお知りになりたい方は下記にご連絡下さい。
            〒530-0042  大阪市北区天満橋1-8-75
            近畿中国森林管理局  箕面森林ふれあい推進センター
            TEL 050-3160-6745   FAX 06-6881-2055 
            メールアドレスkc_fureai@maff.go.jp

     

    平成30年度森林ふれあい推進事業公募   配付資料等
    H30森林ふれあい推進事業公示(PDF : 296KB)別紙参加申込書(WORD : 29KB)

    お問合せ先

    箕面森林ふれあい推進センター
    ダイヤルイン:050-3160-6745
    FAX:06-6881-2055

    郵便番号530-0042
    大阪市北区天満橋1丁目8-75
    近畿中国森林管理局庁舎3階