ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 京都大阪森林管理事務所 業務内容のご紹介 > 森林共同施業団地の設定


ここから本文です。

森林共同施業団地の設定

    民有林と国有林における間伐等の森林整備を適切かつ効率的に行い、森林資源の循環利用の促進を図るため、民有林と国有林が連携し、国有林とその周辺の民有林を合わせた一定の地域を対象に「森林共同施業団地」を設定し、その団地における森林整備の目標や方法、効率的な路網の整備などの取扱いを定め、協定者が連携して森林整備に取り組むことにより、多様で豊かな森林づくりの促進に寄与することを目的とするものです。

由良川流域における森林共同施業団地を設定

    京都府の中部・北部に位置する由良川流域は、戦後、急速に拡大造林が進んできた新興の林業地帯であり、森林資源の充実に伴い、量・質的に広がりの持つ林業地帯の形成が大いに期待されている。しかしながら、流域内における森林は、一般の民有林をはじめとして、国有林、京都府有林、(社)京都府森と緑の公社による公社造林、(独)森林総合研究所による水源林など、多数の所有者によって複雑に入り組んだ形で所有され、かつ、各所有者の所有する面積は小規模であることから、効率的な施業を行いにくい条件にある。今後、流域において、効率的な施業を進めるためには、関係者の連携により、施業の共同化を図ることが不可欠となっている。
このため、関係者の連携により、モデル的に「森林共同施業団地」を設定して、計画的な森林整備の実施や効率的な路網の作設を進めることにより、流域全域における施業の共同化・効率化を進め、林業・木材産業の振興に資する。

※由良川流域における森林共同施業団地の設定に関する協定内容(PDF:608KB)

施業団地位置

参考:平成22年3月18日に共同施業団地の協定締結式を開催

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集