このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    官庁公開フェスティバル2018を開催

    2019年春の大卒者向け説明会が3月1日解禁されたことを受け、3月1日と2日の両日、官庁公開フェスティバル(林野庁の業務説明会)を開催しました。
    林野庁への入庁を希望されているみなさんを対象に、説明会では総務課の担当者から森林の現況や機能、林野庁の役割や組織状況、業務内容、当局の国有林の状況、森林官の業務内容、そして充実した研修などについて説明を行いました。
    そして、昨年入庁した職員や入庁して数年経過した職員が現在の仕事内容や職場の状況、転勤内容などユーモアを交えながらこの職場に興味を持ってもらえるよう説明をしました。
    海外の勤務経験者からはいろいろな職種を経験するのも楽しい。何にでも前向きに取り組めば自分に何が向いているのか新たな発見もある。と仕事のやりがいや楽しさも説明しました。
    その後、執務室の状況も見学していただき職場の雰囲気も感じてもらいました。
    最後の質問タイムでは「転勤の範囲は、行政職と技術職の差はあるのか、失敗談は?」などの質問がありました。
    2日間で35名の参加があり、みなさん就職に向けて参考になったでしょうか。仕事のイメージや職場の雰囲気は伝わりましたか。
    林野庁で一緒に仕事ができるようお待ちしています。

    官庁公開1
    総務課担当者から業務内容などについて説明


    官庁公開4
    業務のやりがいや転勤の状況について若手職員から説明


    官庁公開3
    昨年度入庁した職員より職場の雰囲気や仕事内容について説明


    官庁公開2
    執務室を廻り各課の業務内容を説明

    お問合せ先

    総務企画 部総務課

    ダイヤルイン:050-3160-6763
    FAX番号:06-6881-3564