ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 石川森林管理署 > 情報コーナー > イベント情報 > 植樹祭を開催しました


ここから本文です。

植樹祭を開催しました(平成28年3月15日)

    平成28年3月15日(火曜日)、小松市安宅林国有林において、植樹祭を開催しました。
これは、地域の皆様と協力して植樹を行うことにより、松くい虫被害にあった松林の再生を図るとともに、行事を通じて海岸林の大切さを再認識していただくことを目的として計画したものです。
    安宅林国有林は、防風保安林に指定されており、その機能の発揮が求められています。また、当国有林は「安宅の関」に隣接し、観光地としても多くの人々に親しまれています。しかし近年、松くい虫被害にあっており、当森林管理署では、松林の再生・保全に取り組んでいます。今般、この一環として、地域の皆様をはじめ、関係者の皆様にご参加いただき、植樹を行いました。

1 開催日時

       平成28年3月15日(火曜日)

2 開催場所

       小松市    安宅林国有林    70林班  は小班 

3 内容

    小松市安宅林国有林内で、抵抗性クロマツの植樹を行いました。最初に、石川森林管理署長から挨拶があり、その後、石川県森林管理課長から参加者代表としてのご挨拶を頂きました。続いて、首席森林官から、安宅林国有林の概要説明と植樹方法の指導が行われました。続いて、植樹と記念標柱の建立、記念撮影を行いました。今回の植樹祭を通じて、関係者の皆様に、海岸林の役割を再認識して頂ければと思ってます。

 抵抗性クロマツの植樹  抵抗性クロマツの植樹2  記念撮影1

 抵抗性クロマツの植樹1

抵抗性クロマツの植樹2

記念撮影

 

4 参加者

       約70人(地元町内会、石川県、関係市、森林組合、国地方出先機関等)

5 植栽本数

       抵抗性クロマツ150本 

       植樹祭のプレスリリースはこちら

          プレスリリース(PDF:88KB) 

          植樹祭会場位置図(PDF:889KB) 

 

お問い合わせ先

石川森林管理署 
担当者:次長 仲村
ダイヤルイン:050-3160-6100
FAX:076-222-6215

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集