このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    「第66回全国植樹祭メモリアル スマイル木場潟2018」に出展しました

      「スマイル木場潟」(主催 スマイル木場潟実行委員会(事務局 小松市))は、平成27年に石川県小松市の木場潟公園で第66回全国植樹祭が開催されたことを記念し、その機運を後世に伝えることを目的に、平成28年から始まりました。今年は気持ちの良い晴天の秋空のもと9月23日(日曜日)に木場潟公園中央園地において開催されました。

      石川森林管理署では、平成29年からスマイル木場潟実行委員会から協力依頼を受け、今年も木に触れていただくことを目的とした木製キーホルダー作りをメインに、森林が持つ機能、国有林の取組等をPRするパネル展示及びそれらに関する普及啓発のパンフレットの配布を行うブースを出展しました。木製キーホルダー作りは、事前に準備していた木の輪切りに文字や絵を描くということもあり、子供たちを中心に大人気となりました。訪れた方々は木の温もりや心地よい木の肌触りを感じながら、熱心に自分だけのキーホルダーを作っていました。木製キーホルダーを作製した親子から「良い記念になった」「友達に見せたい」等の声があり、満足そうにされていました。なお、木製キーホルダー作りに使用する材料は、森林整備等により伐採された広葉樹を利用しています。

      今後とも当署はこのような催しに積極的に協力していくとともに、国民の皆様に森林が持つ機能を理解していただくことや森林、林業や木材に親しみをもっていただけるよう取り組んでまいります。

    出展状況1 出展状況2
      作品の数々

    お問合せ先

    石川森林管理署

    ダイヤルイン:050-3160-6100