このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    手取川上流大汝(おおなんじ)国有林崩壊地対策の種子精選作業を実施しました

      手取川上流大汝(おおなんじ)国有林崩壊地対策用として、平成30年10月15日に白山市大汝国有林の丸石谷にて採取した種子の精選作業を、11月5日、6日の二日間にわたり実施しました。
      当日は、石川県立大学農業土木実験棟において石川県立大学柳井教授をはじめ学生の皆さん、環境省白山自然保護官事務所の職員、石川森林管理署の職員と二日間合わせて延べ22名が参加し作業を実施しました。
      種子精選作業にあたり、石川県立大学の柳井教授より作業内容について説明を受け、それぞれ数名づつの班に分かれて草本類9種、大木類13種、計22種の精選作業に取りかかりました。
      10月15日に採取した種子と当署職員が事前に採取した種子と合わせて約41.5kgあった種子は、乾燥を経て精選したところ、約4.6kgを確保することができました。
      参加した学生からは「貴重な体験ができた」「崩壊地でこの種子が芽吹いてほしい」といった声が聞かれました。
      今回精選した種子は、来年度の崩壊地対策に使用する予定であり、休眠状態を維持するため、昨年に引き続き石川県立大学の協力を得て低温で保管を行います。

    柳井教授から説明を受ける様子

     

     精選作業中1  精選作業中2

     

    ナナカマド精選前 精選中 ナナカマド精選後

     

    タニウツギ精選前 精選中  タニウツギ精選後

     

    フジアザミ精選前 精選中  フジアザミ精選後

     

    ススキ精選前 精選中 ススキ 精選後

    お問合せ先

    石川森林管理署

    ダイヤルイン:050-3160-6100