このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    平成30年度 森と湖に親しむ旬間(手取川ダム見学会)でパネル展示を実施

      林野庁及び国土交通省では、昭和62年度から、国民の皆さまが森林と湖に親しむことにより、心身をリフレッシュしながら、森林、ダム、河川等の重要性について理解を深めていただくことを目的として、毎年7月21日から7月31日までを「森と湖に親しむ旬間」として定めています。
      毎年、森と湖に親しむ旬間の期間中には、本趣旨に沿って全国で各種行事が行われています。
      石川森林管理署では、この旬間に合わせ平成30年7月28日土曜日に、金沢河川国道事務所手取川ダム管理支所が実施した手取川ダム見学会において、参加者に森林の役割や当署の概要等について理解していただくことを目的にパネル展示を実施しました。参加者は、手取川ダム、ダム湖及び当署のパネルを熱心に見学していました。
      今後ともこのような自然環境に親しみ、やすらぎやうるおいを感じてもらうことを通して森と湖の大切さを理解していただけるよう取り組んでまいります。

    パネル展示の様子
    パネルの展示状況(手取川ダム管理支所 説明室)

    手取川ダム見学会の様子
    手取川ダム見学会の様子(手取川ダム管理支所 説明室)


     

    お問合せ先

      石川森林管理署
      〒920-1158石川県金沢市朝霧台二丁目21番地

      担当者:業務グループ
      TEL:050-3160-6100
      Fax:076-222-6215