ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 兵庫森林管理署 > 森林と親しもう > 宍粟市さつき祭りへの参加 > 平成23年度


ここから本文です。

 

更新日:23年6月13日

担当:森林ふれあい係

宍粟市さつき祭り~国際森林年をPR~

  6月4日(土)、5日(日)に、宍粟市山崎町の夢公園において、第53回「さつき祭り」が開催されました。

  昭和35年から毎年行われているこの祭りでは、さつきを中心に、花木、山野草の展示・販売、宍粟の特産品販売、地域産業のPRなどの各種ブース出店がありました。

  2日間でおよそ8千人の来訪者で賑わうなか、当署は木の輪切りや小枝などを使った木工クラフト、宍粟林業の歴史のパネル展示、30年前の山崎町を写した空中写真の立体視コーナーを設け、森林・林業、国有林のPRのほか、2011国際森林年をPRしました。
  なかでも木工クラフトには親子連れを中心にたくさんの人が訪れ、各自個性豊かな思い思いの工作を楽しんでいました。
  当署では、イベント等の機会を捉えて、森林・林業、国有林と国際森林年についてPRに努めていくこととしています。

 

 署ブース

 【多くの方々訪れた森林管理署ブース】

 

木工2

 【職員の手助けで作品を仕上げる親子連れ】

 木工3

 

木工4

 

 

 作品集1

 【個性豊かな作品集】

 作品集2

 

作品集3

 

作品集4

 

 

メイン会場

 【宍粟市のマスコットキャラクタ「しーたん」】

  「しーたん体操『あたし、しーたん!』をいっしょに楽しく踊る幼稚園児♪

 

展示即売

 【さつきの展示即売】

 

ささゆり

 【宍粟市の花「ササユリ」】

お問い合わせ先

兵庫森林管理署 
担当者:森林ふれあい係
ダイヤルイン:050-3160-6170
FAX:0790-62-4790