このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    山崎高校森林環境科学科2年生がインターンシップで就業体験


      兵庫森林管理署と同じ宍粟市にある兵庫県立山崎高等学校森林環境科学科では「事業所における就業体験を通して、働くことの喜びと厳しさ、さらに、職業人としての心構えを学習させる」ことを目的にインターンシップ(就業体験)事業を実施されています。
      今年度は2年生2名の生徒が当署での就業体験を希望し、平成29年月7月31日(月曜日)から8月4日(金曜日)の5日間、受け入れを行いました。
      就業体験の内容は
      素材生産事業箇所で素材検知、森林作業道の踏査・測量
      早生樹(センダン)の生長量調査
      林道補修・現地調査
      治山施設等現地調査
      立木調査
      など、現場での業務を中心に当署の仕事を体験しました。
      実習期間中は、連日の猛暑の中、汗だくになりながらでしたが、日替わりの業務に真剣にかつ意欲的に取り組んでいました。
      参加した生徒から、「学校では経験できない貴重な体験をさせていただきました。親切丁寧にご指導いただき、大変感謝しています。この経験を生かし、将来の夢に向かって学校生活を精一杯頑張っていていきたい」とお礼のことがありました。
      実習生が今回の体験を通じて、今後さらに森林・林業に関心を深めて、将来この分野で活躍してもらうことを期待しています。


    素材の検知   センダンの生長量調査
    【素材の検知】   【センダンの生長量調査】
    【横断溝(林道)の土砂撤去】   【林道現地調査】
    【横断溝(林道)の土砂撤去】   【林道現地調査】
    【治山施設の状況確認】   【立木調査 胸高直径測定】
    【治山施設の状況確認】   【立木調査胸高直径測定】

    お問合せ先

    担当者:次長
    TEL:050-3160-6170(代表)