ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 兵庫森林管理署 > 情報コーナー > 実施イベントほか > 朝光山国有林で”ニッセイ社の森”育樹活動


ここから本文です。

更新日:26年5月22日

担当:総務グループ

朝光山国有林で”ニッセイ社の森”育樹活動   

 

平成26年5月17日(土)、兵庫県加東市に所在する朝光山国有林の法人の森林において”ニッセイの森”友の会と公益財団法人ニッセイ緑の財団主催による育樹活動(枝打)が実施されました。
当日は、大阪本社、明石支社の”ニッセイの森”友の会から40名の参加があり事務局とあわせ、総勢53名による育樹活動(枝打)を行いました。

参加者の中には初めて枝打を行う人もいたようで、目をつかないようゴーグルをかけたヘルメット姿に思わず照れ笑いもありました。

戸出木材さんにも協力をいただき、5班に分かれて森林管理署のリーダーのもと、初めは鋸の使い方もおぼつかない様子でお互い話しながら使っていましたが、作業が進み慣れてくると、夢中で枝打を行っていました。

1時間程度の15年生ヒノキの枝打(育樹活動)でしたが、枝打が終わったところは見渡すことが出来るぐらい林内が整理され、皆さん額に汗しながらも満足そうな顔で鋸を置きました。。

 この分収造林地は、80年の契約が結ばれており、引き続き育樹活動を行うことを確認し帰路に着きました。

次長挨拶

 

【次長挨拶】

 

森林官説明

【首席森林官による作業説明】

枝打ち

【手鋸での枝打作業】

 枝打

【枝打作業(林内が明るく見通しができるようになりました)】

 ニッセイ集合写真

【参加者全員記念撮影】

 

お問い合わせ先

兵庫森林管理署 
担当者:総務グループ
ダイヤルイン:050-3160-6170
FAX:0790-62-4790