ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 兵庫森林管理署 > 宍粟市 「さつき祭り」


ここから本文です。

更新日:26年6月6日

担当:業務グループ

宍粟市さつき祭り~森林・林業をPR~

 5月31日(土)、6月1日(日)の2日間、宍粟市役所隣の夢公園において「さつき祭り」が開催され、さつきや草花の展示・販売、鮎のつかみ取り、地元協賛の出展やご当地アイドルのステージショーなどがおこなわれました。
 今年は、大河ドラマ「軍師官兵衛」が放送されており、官兵衛飛躍の地 宍粟ということもあり黒田官兵衛にちなんだ催し物がおこなわれました。なかでも、黒田家に仕えた精鋭”黒田八虎”に因んで命名されたアイドルユニット「KRD8」のステージには、宍粟市のゆるキャラ「しーたん」も参加しイベントを盛り上げていました。
 

 兵庫森林管理署は、OF会(オールド・フォレスター 職員のOB)の方にも協力をいただき、木工クラフトや丸太の輪切りの体験、パネル展示や炭の無料配布をおこないました。

地域住民の方々との交流を深めるとともに、森林・林業、国有林を理解していただく良い機会になりました。

両日とも30℃を超える真夏日にもかかわらず、多くの人が訪れ、中でも木工クラフトは人気があり、子供を中心に想像力あふれる作品を作ってもらうことができました。
 今回のイベントを通して、少しでも森林に興味をもってもらえればよいと思います。

 

 さつき祭署看板

 

 【多くの方が訪れた森林管理署のブース】

さつき祭さつき 

 

 【さつきの展示販売】

 

 

marutakirikobomo

 

【丸太切りに挑戦中】

 

 

丸太きり

 

【お父さんも丸太切りに挑戦】

 

 看板OF会

 【炭の無料配布(OF会)】

 

木工(家族)

 

 【作品作りに夢中】

  

 木工(親子)

 

【親子で作品作り】

 

木工作品

 

【出来上がった作品】

 

 

 

お問い合わせ先

兵庫森林管理署 
担当者:業務グループ
ダイヤルイン:050-3160-6170
FAX:0790-62-4790