ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 兵庫森林管理署 > 情報コーナー > 実施イベントほか > おわん島環境体験


ここから本文です。

更新日:25年8月14日

担当:業務グループ

おわん島環境体験~蔓島(かずらしま)国有林で自然観察会~

   8月6日晴天の中、瀬戸内海に浮かぶ蔓島国有林(通称おわん島)において、「おわん島環境体験」(あいおい播磨灘の里海づくり協議会、B&Gあいおい海洋クラブ主催)が実施されました。
   当日は、相生市内の小学生23人が参加し、当署からも職員3名がスタッフとして参加しました。
   まず、おわん島に渡る前に、海の環境交流ハウスで、スタッフから当日の日程やスナメリの生態について説明があり、当署からは国有林、保安林の役割について説明をしました。
   その後、港から船に乗りおわん島へ移動しました。途中、スナメリを探しましたが残念ながら確認することはできませんでした。
   おわん島に上陸してからは、灯台の建つ最高地点を目指して移動しながら、国有林内に生育しているヤマモモ、クロマツ等の樹木や植物を学んだり、海辺でクラゲ等の磯辺の生物を興味深そうに観察したり、標本作りのための海藻を採取しました。
   おわん島は、地元の人でもなかなか行くことのできない島で、「船に乗ったり、海に入って海藻をとるのがおもしろかった」、「ヤマモモの実を一度食べてみたい」などの感想も聞かれ、参加した子供たちにとっても貴重な体験となりました。

 

 25おわん島1

   【船でおわん島へ移動(中央に見えるのがお椀を伏せた形のおわん島(葛島)】

 

25おわん島2

   【灯台前にて植物の説明】

 

25おわん島3

   【灯台前で記念撮影】

 

25おわん島4

   【海の生物観察】

 

25おわん島5

 

お問い合わせ先

兵庫森林管理署 
担当者:業務グループ
ダイヤルイン:050-3160-6170
FAX:0790-62-4790