ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 兵庫森林管理署 > 情報コーナー > 実施イベントほか > ”ニッセイ社の森”で育樹祭!


ここから本文です。

更新日:25年5月30日

担当:総務グループ

”ニッセイ社の森”で育樹祭!

   5月25日(土)、兵庫県加東市の朝光山国有林で”ニッセイの森”友の会と公益財団法人ニッセイ緑の財団による育樹活動が実施されました。
   当日は、日本生命からは34名が参加し、財団や友の会事務局などをあわせ、総勢47名での作業となりました。当署からは署長ほか2名が参加して安全指導を行い、地元首席森林官によるウィットに富んだ説明・実演には、分かりやすい・面白いと評判で、参加者全員、注意事項がしっかりと頭に入った様子でした。
   除伐鎌による除伐作業ということで、特に安全面に気を払いながらの作業となりましたが、怪我もなく無事終了することができました。それまで暗かった林内には眩しいくらいのお日様が差し込み、明るい森に生まれ変わりました。
   関係者によると、「女性のほうが熱心で、対象木を隈なく伐っていた。」とのことで、失礼ながら、意外と向いているかもとのヒソヒソ話も聞こえてきました。
   作業後は全員で昼食の後、解散となりましたが、作業後の心地よい疲労感に満足そうな顔つきで帰路につきました。
   最後になりますが、財団職員のみなさん、戸出木材さん、準備や後片付けお疲れ様でした。そして、企業の社会貢献活動への積極的な取組みに敬意を表して、作業日記を閉じます。ではまたお会いしましょう!

1署長挨拶

【署長の歓迎挨拶】

 

2作業説明

【首席森林官による除伐・鎌の使い方の説明と実演】

 

3除伐作業

【女性社員も一生懸命作業に励みました】

 

4除伐作業

5記念撮影

【参加者全員で記念撮影】

 

 

 

 

お問い合わせ先

兵庫森林管理署 
担当者:総務グループ
ダイヤルイン:050-3160-6170
FAX:0790-62-4790