ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 兵庫森林管理署 > 情報コーナー > 実施イベントほか > 道の駅山崎夏フェスタ


ここから本文です。

更新日:24年8月13日

担当:森林ふれあい係

道の駅山崎夏フェスタ!!~森林・林業・国有林をPR~

   平成24年8月5日(日)、兵庫森林管理署の庁舎前に所在する「道の駅山崎」(国道29号)において、「道の駅山崎夏フェスタ」が開催され、当署から森林体験コーナーを出店しました。
   宍粟市は、古くから山陽と山陰を結ぶ要所として、森林に囲まれた自然の豊かな町で、森林をはじめとする豊かな自然資源を守り、その自然の中で人々が楽しくふれあい、心身ともにやすらげる緑のふるさとづくりをめざしています。
   この宍粟市の良さを訪れた方々に実感してもらおうと「夏フェスタ!!」が開催され、当署は、木工クラフトや丸太切り体験等を通じて、地球温暖化対策における森林の役割や森林整備の重要性、当署の取組等を紹介し、地域の方々や訪れた方々に理解を深めていただく良い機会となりました。
    約90名の家族連れが訪れ、木の輪切りやドングリ、松ぼっくりなどを使い、個性豊かな作品を作っていました。
   訪れた方々は、「丸太切りは、なかなか体験できない。子供らにとって良い体験となった。」、「子供の想像力が発揮できて、子どもと一緒に取り組めました。森林管理署の地道な取組みに感謝します。」等の感想が聞かれました。
   当署では、地域の方々と連携しながら、引き続き、森林・林業のPR等に取り組んでいくこととしています。

 

 夏フェスタ1

  

夏フェスタ2

 

夏フェスタ3

 

夏フェスタ4

 

 

 

お問い合わせ先

兵庫森林管理署 
担当者:森林ふれあい係
ダイヤルイン:050-3160-6170
FAX:0790-62-4790